Ozzz3333 2024/09/18 19:15

【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】その16「DSP Anime」で効果音をアップデート!

Tsugi合同会社のDPSシリーズについて

どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。

ゲーム制作者の皆さん。突然ですが、効果音ってどうされてますか?
無料効果音配布サイトでダウンロードしてくる。
自分でDAWで作る。
など選択肢は様々だと思います。

私も効果音は作ったことがあったのでDAWを使って自分で音源探して作ったりしました。
ただ、ゲームに実装してみると 合わない!...

実際に弾の発射効果音を作ってみました。

自作の弾発射の効果音


これが音だけ聞くとあっていると自分の中では思っていました。
でもゲームに取り入れるとなぜか主張が激しいと感じました。

もっと主張が少なく可愛らしくできないか
そう思って、DAWを使って効果音を探すも途方に暮れていました。

そこで
XのTLを見ていると
ゲーム効果音制作はDSP Motionが良いぞ!とのタレコミが

DSP Motionとは?


Tsugi合同会社様の効果音制作ソフトで
DSP Motion 動きに合ったサウンドを作れる効果音作成ツール | Tsugi (tsugi-studio.com)

なぞるだけで効果音が制作できてしまうというソフトです!

引用元:DSP Motion 動きに合ったサウンドを作れる効果音作成ツール | Tsugi (tsugi-studio.com)

ただ、こちらはリアル寄りの効果音が多く、風や地面を踏む音など
UE5でリアルなゲームを作るときにはかなり重宝されそうです。

今回私が制作するゲームはファンタジー寄りだったのでアニメ系の可愛い効果音が欲しかったので探してみると

DSP Animeというアニメ調の効果音制作ソフトも販売されておりました!
何より驚きなのが先ほどのDSP Motionも DSP Animeも4900円という破格!!

DPS Animeの画面


可愛らしいUIで分かりやすいしなにより
直観的でこの音が欲しいという調整が大変やりやすいです!

実際に弾発射の効果音を作成してみました!

DSP Animeで弾発射を作成!


ぴよぴよしてて可愛らしいし何より主張が強くないのが良い!
こういった補助ツールは積極的に活用していきたいですね!

また、エフェクト制作も昔頑張っていたので
そちらも参考になる記事が少なそうだったので投稿する予定です!
お楽しみに!

マテリアル作成→敵モデル作成→敵モデルUV展開→敵モデルボーン、ウェイトペイント→敵モデルアニメーション作成→主人公モデルマテリアル作成、敵モブ作成2体→主人公モデルリギング、ウェイトペイント→Unity実装+エフェクト→SE実装→自キャラスクリプト→敵キャラスクリプト→UI実装→ポーズ画面修正→会話スクリプト実装→効果音アップデート(いまここ)

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