【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】その4 フリルを作ってみた【Blender】
フリルを作ってみました!
※本記事は
どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
今回は服のフリルの部分を以下の動画を参考に作成してみました!
https://www.youtube.com/watch?v=NF97v941v8s&list=WL&index=31&t=92s
【4日目】キャラクターの服 フリル
こんな感じのベースを作って
配列とカーブのモディファイアを使ってみると
服につけてみると?
こんな感じになりました!
うーん、なんか納得がいかない。
配列にすると頂点数の制御が難しかったり、重力に逆らっているように見えたり
やっぱりMarvelous Designer のようなツールを使ってしわとかも表現した服を作ったほうがいいのかなと思ったり。
フィギュアとかアニメとかだと細かい部分を見られるのでこういうところの粗が目立ってはいけないと思いますが、
今回はFPS視点のゲーム用なので、フリルの粗は許容しようかな...
また次作るときはリベンジしてもっといいフリルを作りたい!