30日でゲーム制作チャレンジ:4日目
4日目にやったこと:
・モデリングのために本を読んだ
いずれ来るキャラモデリングとの戦いに備えて、「Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門」を読み始めた。「株式会社なのです」著、さらにしぐれうい先生がキャラ原案というだけで絶大な信頼感しかない。
そして読み耽っていたら、いつの間にか一日が終わりそうになっていた。うーん、最初から最後まで読破したい気持ちはあるが、時間は限られているからあとは必要な部分だけを掻い摘んで読んでいくべきか?
・小物作りを開始した
このまま何も作らずに一日を終えたくなかったので、とりあえず簡単そうなものから作ってみることにした。今回作るのはパンケーキで、以下のような落ち物系ミニゲームで使う予定のもの。
↓少し前に描いたミニゲームのラフ↓
円柱を縦に潰すだけではつまらないので、角を削り、真ん中をふっくらさせ、パンケーキに色をつけ、背景も環境光で白くした所で、何の前触れもなく
ソフトが落ちました。
本当なんです!さっきまでそこに美味しそうなパンケーキがあったんです!!
信じてください!!!
今日の教訓:どんなに小さな物であっても、必ず最初にセーブしよう。