【モノクロームの断罪】240324進捗【ノベルゲーム制作】
こんにちは。初めての記事です。
フォローしてくださった方はありがとうございます!
進捗を持ってきました!
「モノクロームの断罪」ゲーム内容
進捗の前にゲーム内容を簡単にご紹介。
進捗の画像を見てもらえたらわかるように、一人のキャラクターと対話してお話を進めるノベルゲームです。
ミニゲーム等はなく、選択肢を選んで進めていくタイプです。
ほのぼのとした雰囲気もありながら、不穏なシーンもいくつかあるゲームにしたいと思っています。
ジャンルは……なんでしょうね。「日常の中の不穏」というのがぴったりですが、ホラーかと言われるとそうでもない感じです。(ジャンルを聞かれたらすごく悩む)
本日までの進捗
- 宣伝用の画像を4枚作成
- ロゴ(仮)の作成
- シナリオの大体のプロット完成
- ティラノビルダーPROを導入
- キャラデザの見直し(フォローしてくれた方向けです)
宣伝用の画像を4枚作成
宣伝用イラストを3枚ほど作成し、それらを組み合わせて宣伝用画像を4枚作成しました。
タイトル画面想定
通常会話画面想定
選択肢イベント想定
???
「モノクローム」とタイトルに入っている通り、モノクロっぽい画面構成で仕上げています。
ゲームっぽくドット文字を使ったりしようかな~と思いましたが、それなら絵もドットで打ちたいし……と思い、断念。
参考にしたもの
ノベルゲーム制作ははじめてなので、色々と検索したところ、ゲーム制作者の凡さんのnoteにたどり着きました。(大感謝です!)凡さんのnote
こちらを参考にして、まずどんな画面が必要かまとめました。
これらから、とりあえずイラストを3枚書き起こして、画像制作にいたりました。
自分でもゲームを作っているイメージがついて、とても楽しかったです。
ロゴ(仮)の作成
タイトル画面に使用するロゴを作成しました。
すでに下書きがあったので、それを作り直すだけで簡単でした。
ロゴ作るときは手描きで下書きした方がはかどるという発見です。
シナリオの大体のプロット完成
これは数日前には完成してました。もともとTRPGでシナリオを多く書いていたので、特に引っかかる点はなく、分岐を組み込みやすい形で考えることに注力しました。
ティラノビルダーPROを導入
制作ソフトはティラノ系にしようと思っていましたが、PROほしくて買っちゃった。
決め手は、背景に動画が使えることです。映像制作者としてはこれはやりたい。
詳しく弄るのはまだですが、楽しみです。
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