【モノクロームの断罪】240324進捗【ノベルゲーム制作】

こんにちは。初めての記事です。
フォローしてくださった方はありがとうございます!
進捗を持ってきました!

「モノクロームの断罪」ゲーム内容

進捗の前にゲーム内容を簡単にご紹介。
進捗の画像を見てもらえたらわかるように、一人のキャラクターと対話してお話を進めるノベルゲームです。
ミニゲーム等はなく、選択肢を選んで進めていくタイプです。
ほのぼのとした雰囲気もありながら、不穏なシーンもいくつかあるゲームにしたいと思っています。
ジャンルは……なんでしょうね。「日常の中の不穏」というのがぴったりですが、ホラーかと言われるとそうでもない感じです。(ジャンルを聞かれたらすごく悩む)


本日までの進捗

  • 宣伝用の画像を4枚作成
  • ロゴ(仮)の作成
  • シナリオの大体のプロット完成
  • ティラノビルダーPROを導入
  • キャラデザの見直し(フォローしてくれた方向けです)

宣伝用の画像を4枚作成

宣伝用イラストを3枚ほど作成し、それらを組み合わせて宣伝用画像を4枚作成しました。

タイトル画面想定

通常会話画面想定

選択肢イベント想定

???


「モノクローム」とタイトルに入っている通り、モノクロっぽい画面構成で仕上げています。
ゲームっぽくドット文字を使ったりしようかな~と思いましたが、それなら絵もドットで打ちたいし……と思い、断念。

参考にしたもの

ノベルゲーム制作ははじめてなので、色々と検索したところ、ゲーム制作者の凡さんのnoteにたどり着きました。(大感謝です!)凡さんのnote
こちらを参考にして、まずどんな画面が必要かまとめました。


これらから、とりあえずイラストを3枚書き起こして、画像制作にいたりました。
自分でもゲームを作っているイメージがついて、とても楽しかったです。

ロゴ(仮)の作成

タイトル画面に使用するロゴを作成しました。


すでに下書きがあったので、それを作り直すだけで簡単でした。
ロゴ作るときは手描きで下書きした方がはかどるという発見です。

シナリオの大体のプロット完成

これは数日前には完成してました。もともとTRPGでシナリオを多く書いていたので、特に引っかかる点はなく、分岐を組み込みやすい形で考えることに注力しました。

ティラノビルダーPROを導入

制作ソフトはティラノ系にしようと思っていましたが、PROほしくて買っちゃった。
決め手は、背景に動画が使えることです。映像制作者としてはこれはやりたい。
詳しく弄るのはまだですが、楽しみです。

フォロワー以上限定無料

登場キャラクター「クロ」のキャラデザ画が見れます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索