蒸気兎 2024/03/19 22:28

『Sinister`s』制作記事1

久しぶりの制作再開

2022年の10月くらいから大分休んでいましたが、ゲーム制作を再開しました。
お久しぶりです。もう久しぶり過ぎて色々わけわかめ状態です。
本当に全然起動すらしていなかったので、ツールのアップデートやプラグインの更新などもう全部が全部更新になっていてヤバいのです。

とりあえず少し触ってみた所、休止前に色々悩みながらストップした事を思い出しつつ、仕事のピークが同時訪れてフェードアウトしたところまではなんとか思い出しました。

で、めちゃくちゃ久しぶりに起動したわけですが、思い出しました。
マップデザインをどうするか悩んでるうちに仕事に追われたんだった……。

ブランクとプラグインの神アプデ

そんなゲームですが、久しぶりに起動したら……


why…?
どうやら更新したプラグインの初期性能が変わってるぽいです。
上下にフォグをかけるようなプラグインがあってそれがどうもカスタムできるようになっているみたいです。神アプデきてる……。


いや、これは神アプデすぎる(2回目)。
元々のデフォルトだとぼやかしの範囲がこの長方形画面だと見づらく、ネックになっていて一年前結構悩んでいた記憶があります。
まさかそこに対応されているとは、一年間の月日を感じました。

とまあ色々新しいアプデに感動しつつ、とりあえずやらなあかんのは世界観設定とゲームシステムベースの構築ですね。休止前まてにある程度作ってはいるのですが、詰めてはいなかったのでちゃんと詰める所から始めようかと思います。

今後の動きについて

絵師さんへ立ち絵やバトルのキャラグラの発注なども行う必要があるので、そこまでにツール上でのゲーム制作がしっかり出来るラインまではさっさと持っていきたいところです。


とりあえず準備運動にvibratoさんのアセットをUnityで買っておきました。

うーん相変わらず高クオリティで凄い……。
敵キャラがある程度補完出来そうで嬉しい限りです。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索