蒸気兎 2024/04/07 18:06

中編RPG『Sinister`s』制作記事7

題名の通りです。
パッシブスキルをもくもくと、黙々と、モクモクと作っておりました。
5日間仕事終わりにひたすらパッシブスキルを作る日々。

正直、事務作業よりきつい

という事で今回はパッシブスキルについての記事です。
せっかくなので導入したプラグイン紹介と動画とかつけてみます。

導入事例その① パッシブ効果『ダメージ反射』

◆ドラゴンケイブさん パッシブスキル機能 サブ2
https://dragonflare.blue/dcave/mzjs.php?la=ja#dialog-99

ドラゴンケイブさんのパッシブ設定は非常に扱いやすく、競合が起きにくいのでとても使いやすいです。今回使用したのは『ダメージ反射』です。
この効果で「スキルを装備している場合、確率でダメージをそのまま反射する」という効果のパッシブスキルを作っています。
敵側に出ているのが反射しているダメージ

用途としては純粋にDPSの増加にもなりますが、例えばめちゃくちゃ固い敵に対して『ダメージ反射』を起こすことで倒すなど、これを活用した攻略方法が増やせます。

『Magica-tale』の時も攻撃ダメージが通らない敵に対して、この『ダメージ反射』を用いて倒せる、というボスを出したこともありました。

導入事例その② パッシブ効果『ダメージ吸収』

◆TYPE74RX-T Presentsさん ダメージ吸収
https://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/

TYPE74RX-Tさんのプラグインは基本的に単独動作で扱いやすいです。設定方法が簡単なのでパッシブスキルプラグインと合わせて武器に設定することで、スキルセットした際にダメージを吸収することができるパッシブスキルを作ることができます。
指定値以上の時に回復、指定値以下の時に回復みたいなパッシブスキルを作れます。

100以下だと回復に変換、100以上だと通常ダメージへ

これはなかなか面白いプラグインです。
ダメージを抑える事で回復にする事ができるので、例えばタンカーなどが防御を行うことで本来ダメージを受けるはずが回復することができたりするので、よりタンカーの性能が上がります。
また逆のパターンだと大ダメージは吸収して小刻みにダメージを与えないと倒せない敵とかも作れますね。敵の戦略幅を増やすこともできそうです。

導入事例その③ パッシブ効果『オーバーキル回復』

◆トリアコンタンさん  撃破ボーナスプラグイン
https://triacontane.blogspot.com/

安定のトリアコンタンさんのプラグインです。
死ぬほどお世話になってます。
いうまでもなくどのプラグインも安定感があり、使いやすく、使い込もうと思えば拡張性が非常に高いのがトリアコンタンさんのプラグインです。

ただ実は今回の場合、バグ利用した使い方です。
(伝えたほうがいいのだろうか、でもこれはこれで機能として残しておいてほしい……!)
本来撃破タイミングで様々な効果が行われるのですが、不死状態の敵にもこの効果が発動するバグを使用して、オーバーキル効果として使っています。

敵HPが0の状態でHitが続くとHit毎に回復する

これはもう純粋にオーバーキルボーナスとして使えますね。
なんならパッシブスキルじゃなくてゲームシステムとして導入してもいいレベル。

まとめ

というわけでいろんなプラグインでパッシブスキルを作っていました。

プラグイン系は結構キメラになりがちなので、ある程度使用するプラグインを絞ったほうが良いと思いますが、割と個性的な性能を作ろうとすると色んなプラグインが必要になるので、ある程度は精査して使用したほうがよさそうだなと思いました。

というわけでそろそろ、バリスタのスキルモーションの作成に移ろうと思います。

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