X-LIVE ONrush! 2024/03/04 23:35

カード候補

カードの強さの指標

前提

第3弾にはついに多色カードが出ます!
わーパチパチ!!

使い方

想定として、
多色ユニット:白矢印、またはそれぞれの矢印の色が合わさる先に置ける
多色呪文:その呪文のレベル以上で、かつその呪文の色を持つ自分のユニットが
     ある場合に詠唱できる
というもの。
例として、赤黒ユニットは白矢印の先か、赤矢印と黒矢印が交じるマスに召喚でき、
レベル2赤黒呪文は「レベル2赤ユニットとレベル2黒ユニットが1枚ずついる」か、
「レベル2赤黒ユニットが1枚いる」ときに詠唱できます。

ちょうどよく強いカード

第3弾を考えるにあたり、すなわち多色のカードを考えるにあたり、
どうしても気をつけたい部分があります。

それは、「ユニットは弱く、呪文は強く」です。
ユニットは(少なくとも自陣には)ポンと出せる。
呪文は前準備がけっこう要る。
このバランスの差が難しい。

呪文の難しいところは、「簡単に出せる多色ユニットが1枚いれば条件を満たす」点。
なのでユニットまで強いと、召喚して強くておまけに飛んでくる呪文まで強い
とかいうインフレを起こす。

かといって多色ユニット弱くしたら誰が買うんだ?というパックになる。
目玉ギミックなのに。

そこで

ユニットはレベルが上になるほどインフレしていくように考えています。
ターン数が進めばエグい効果でバチバチやり合う。
逆に序盤はお互いジャブを打ち合って様子見をする。
そうなれば理想的。

弱点

ひとつ、これもテストプレイしてみないとわからないですが、
手札が事故りまくること。これも避けたい。
強い(=高レベル)カードを詰め込む結果、お互いに序盤が何もなく進んでしまう。
それもゲームとしてつまらない。

少しはデッキ内容をチラ見せしつつ巨大獣に備えるワクワク感が欲しい。
先攻だけ最初の墓地送りでデッキ公開するのはキツイ。
(まあそれも踏まえて先攻はドローじゃなくて墓地捨てにしたけども。)

というわけで

考え中のカードを一部公開します。
弱い方のカードたち。
これで強い・弱い・ちょうどいい等のアドバイスが頂けたらと思います。
(左から、文明・レア度・名前・種類・レベル・種族・攻/守・矢印・効果)

強いカードについては専門の方を雇っているのでそちらに見ていただいてから
公開しましょうね。

それでは。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索