【進捗】ゲーム公開時期について
こんにちは。
ひと月ぶりぐらいの記事になります。GWが終わったと思いきや、もう6月です。
最近は少々ゲーム制作の疲れが溜まっていたので、息抜きにユニコーンオーバーロードを遊んだりしてました。久々の王道SRPGでしたが、非常に面白かったです。色々と感想書きたい気分ですが、Ci-enで書く話でもないのでそれはまた別の機会に……。
進捗
1ヶ月何をやっていたかと言いますと、主にバランス調整とフレーバーテキスト作成(!) を行っていました。
機能実装のはなし
https://twitter.com/t_kendama/status/1794005258135556356
カードの一覧を表示する機能に、フレーバーテキストを追加しました。
真面目な内容からコミカルな内容、また本編中で書ききれなかった設定などを盛り込んでます。
いやー、長かった。
ゲームバランスとは全く関係ない部分ですが、こういうのは作者の趣味を込めてナンボです。世の中のゲーム制作者の方は好きなようにやりましょう。
カードゲームといえば、やっぱりフレーバーテキストだよなぁ!(2回目)
https://twitter.com/t_kendama/status/1789969011481964942
その他、未実装だった機能について対応していました。
繰り返しプレイするゲームですので、リザルト関連を充実させています。
以上で自分がやりたかった機能の実装はすべて完了しました。
ゲーム公開後に色々と出てくる可能性はありますが、一旦はこれで区切りをつけようと思います。
バランス調整のはなし
キャラクター格差の是正や、ギミックの強化、全体的なスキルツリー見直しなど、かなりテコ入れを行いました。
調整後に再度テスターに遊んでもらいましたが、改善した部分について良い評価を貰ったので、手応えを感じています。
特にバランスに関しては自分でも気になっていた部分でしたので、納得の行く形に仕上げられて満足しています。
今後の予定
そんなわけで、現在ゲーム公開に向けてようやく動き始めました。
現在は最終確認ということで、文章チェックや通しプレイなどを行っています。
公開時期は6月中の予定です。
公開場所について
前作はふりーむで公開しましたが、最近は表現規制が厳しくなってきたこともあり、夢現での公開を考えています。
公開場所がバラけてしまうのは本意ではないのですが、さまざまな事情を考慮した結果、このような決断に至りました。
なんでカードゲームなのに、表現規制の話になるんだ? 妙だな……
今回の記事は以上です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!