【メビウスの迷宮】キャラクター紹介:エリオ
キャラクター紹介、第三弾です。今回は3人目のキャラクター「エリオ」の紹介をしていきます。
前回まではわりとスタンダードでしたが、今回は癖のあるキャラクターとなっています。
キャラクター設定
下等級の冒険者の青年。凄腕の剣士。
冒険者としての日は浅いが、早いスピードで実力を伸ばしてきた注目株。人当たりが良く、端正なルックスも相まって冒険者ギルド内ではちょっと有名人。
しかし冒険者になる以前の経歴が一切無く、単独行動を好むなど、謎の多い人物でもある。
戦闘では片手剣を巧みに操り、凄まじい剣技で敵を圧倒する。
キャラクターデザイン
エリオはコストの低いカードが多く、手数で攻めていくタイプのキャラクターです。
序盤から高い火力を出せますが、反面、耐久力が低いため、戦闘では常に死のリスクが付き纏います。
特徴
とにかく攻め手に特化したデザインをしています。0コストのカードが豊富で、手数を稼ぎやすいのが特長です。
彼独自の要素として「出血」という被ダメージを上昇させる強力なデバフを付与することができます。その効果は1発のダメージに上乗せされるため、複数ヒットのスキルと相性が良いです。
コンボを稼ぎながら凄まじいダメージを出していく様は、他のキャラクターには無い爽快感があります。
攻め手に特化した分、耐久面は非常に脆いです。
最大HPが低く、更にシールドを稼ぐ手段も限られています。初期カードの「ガード」も彼にとっては貴重な防御手段です。
悠長に手をこまねいていれば、あっという間にやられてしまいます。
時には防御を捨てて、攻撃に転ずることも必要かもしれません。
ピーキー性能なキャラクターですが、彼がいったいどのような背景を持った人物なのかは、ぜひストーリーを楽しんでみてください。
進捗あれこれ
テストプレイのはなし
テスターから沢山のバグ報告を貰って嬉しい悲鳴を上げています。うへぇ
バグだけでなく「この挙動…なんか変…」など、細かい指摘もくれるので非常に助かっています。
特にバランスに関する意見は本当に貴重で 「このカード強すぎじゃね?」 という具合のカードがちらほら出てきました。
とはいえ単純に弱くしてしまうだけでは、誰にも使われないカードが出来上がるだけで、結果的に面白みのないバランスになってしまいます。
元の強みを残しつつバランスを保つのは難しい作業ですが、ここがゲーム制作の面白い部分でもありますね。
機能追加
主に遊びやすさを向上させる機能を追加しています。いつのまにかオプション画面の項目も増えましたねえ。
https://twitter.com/t_kendama/status/1779465346640175219
リザルトの画面は市販のデッキ構築型ゲームを参考にしています(要するに丸パクリ)。デザイン面は既存のゲームに大きく影響を受けており、特にこだわりがなければそのまま作ったほうが作業コストも低いだろうという判断です。
https://twitter.com/t_kendama/status/1779844806426198432
こちらはテスターからの意見を採用して実装した機能。ランダム要素のあるゲームだと事故は起きるので、その回避策として実装しました。
序盤調子が良くても終盤に事故が起きると気持ちが萎えてしまうので、追加して良かったと思います。
テストプレイを通して、徐々に完成度が高まってきた事を実感します。はやくリリースできるように頑張ります!さっさと制作終わらせて積んでるゲームやりてえ
雑談みたいなもの
Ci-en始めて早一ヶ月
Ci-enを始めてから一月経ちました(いやもっと経ってる)。
三日坊主に終わることを危惧していましたが、何だかんだ楽しくやれています。
これまでもTwitter(X)で進捗報告らしきモノは行っていましたが、140字にまとめる作業は個人的に苦手で、広報活動にはあまり積極的ではありませんでした(広報活動がそもそも苦手なのですが)。
それに対し、Ci-enのようなブログ形式の媒体はまとまった情報を出しやすく、また文章も推敲しやすいので、そういった点は気に入っています。
とはいえTwitterの情報拡散力が優れていることは確かなので、うまく使い分けが出来たらいいなと思います。
今回は趣向を変えて雑談で締めました。
次でキャラクター紹介記事もラストです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
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