KEN 2024/03/24 20:54

【メビウスの迷宮】キャラクター紹介:ミレイユ

今回は最初のキャラクター「ミレイユ」を紹介していきます。
以前からちょくちょくビジュアルが出ていたお姉さんですね。本作における物語の導入的な立ち位置のキャラクターとなっています。

キャラクター設定

冒険者ギルドの受付嬢。
以前は優秀な冒険者であったが、とある事情でギルド職員となった。
要領が良く、仕事もテキパキとこなすので、同僚や後輩からも頼りにされている。
物腰は柔らかく、一見すると丁寧な印象を受けるが、高圧的な冒険者に対しても物怖じしないなど、肝の据わった一面もある。
戦闘では弓と短剣のほか、風の魔術で敵を翻弄する。

バトルデザイン

ミレイユは最初に使用できるキャラクターです。
カードバトルRPGに初めて触れる方にも扱いやすいよう、素直な性能に設計しています。

特徴

シールドを稼ぐ手段と、相手にデバフを掛ける手段を豊富に持っています。
初期カードには手札を増やす効果が付与されているため、小回りが効きやすく臨機応変に戦えます。

攻撃しつつシールドを得るスキルや、自身のシールド値をダメージに上乗せするスキルを持つなど、攻防一体の戦い方も可能です。


反面、他キャラクターと比較すると火力は控えめです。
また妨害行動はデバフに依存するため、デバフを無効化する相手には苦戦を強いられるかもしれません。

スタンダードで扱いやすい分、搦手を行う相手には少し不利、という調整にしています。

進捗

全キャラクターのスキル(カードのグラフィック作成含む)の実装が完了しました。
ひとまず作業の区切りがついたところですね。
現在は細かい機能改善を行いつつ、バランス調整を行っています。


中断セーブ機能も実装しました。
当初は不要だと思ってましたが、なんだかんだ中断セーブができたほうが親切ですね (テストプレイ中、バグによるフリーズが頻発したのもある…)。

本格的なバランス調整はこれからなので、その過程でスキルの性能を変えたり、新しいスキルを増やしたりすることも想定されます。
バランス調整を怠ると恐ろしいことになる(前科持ち)ので、慎重に行っていきます。

とはいえ一人でバランス調整を行うのも限界があるので、適当なタイミングでテストプレイを行おうと思っています。
テストプレイは3月中にお願いする予定でしたが、この制作ペースだと翌月までもつれ込みそうです。

ほんとはGWに公開したかったけど無理そう


以上、キャラクター紹介と進捗報告でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

フォロワー以上限定無料

クリエイターのやる気が出ます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索