製図室 ~BlankMapがよく分かる?コラム~ 第ニ回「書記担当:ザックス」
「ディレクターとして参加して欲しい」
そう誘われてから早半年、気づけば私はプログラムを書いておりました。
最初は何から始めたものかと色々頭を悩ませ、手探り始めたプログラミングでしたが、今では一種のパズルのようだと思え、楽しくやらせていただいております。
さて、先の文面にも記載されておりますが、『BlankMap』にてプログラムを担当しております、ザックスと申します。よろしくお願いします。
今回から現在鋭利製作中であるゲームに関しての話をしていくことになりまして、今回は私がプログラム担当ということで、システム面の話をしていこうかと思います。
〜ゲームジャンルについて〜
さて前回までの記事を読んでいる諸氏ならば、おおよそ察しがついていると思われますが、本作は『アドベンチャーノベルゲーム』というジャンルのゲームとなっております。
今、世を席巻している『オープンワールド』だの『大迫力アクション』だのそういったゲームではなく、ただ、シンプルに物語を読むゲームです。
え?ノベルゲームとして作った理由ですか?
単純に技術力が足りなかったからですね。
勿論、それ以外にも理由はいっぱいありますが、正直それが一番大きいです。
その理由の一つとして、先にシンプルなゲームと称したものの、ノベルゲームにはノベルゲームの奥深さがあります。今後の我々『Blank Map』の記事にてそれが皆さんに伝われば良いと感じております。
〜ゲームシステムについて〜
また、本作には主人公が2人いる、いわゆる「ダブル主人公」というストーリーを採用しております。それに伴い、2人の主人公視点の物語をそれぞれ楽しむことができます。
2人の主人公の物語を読み切ると......?
おっとこれ以上は口に出せないなぁ。
それは実際にやってみてのお楽しみにということで、確定しているシステムの紹介は以上になります。
まだまだ様々なシステムを追加していく予定ですので、是非とも今後も記事をチェックしてください!