秀島キョウ 2024/09/11 22:15

血尿事件~不安との戦い、残る謎の健康体~

目に見える形で血尿が出た?!

結論から言います。【原因不明】でした。そういうこともあるのか、というお話です。中々体験しないことだったので記しておきます。


/8月27〜28日/

なんだかいつもより尿が濃ゆい気がする。濃ゆい、というか少し赤みがかってないかコレ?

ネットで調べると、

○血尿+痛み→結石かも

○血尿+熱→尿路感染症かも

でも痛みも熱もまったくない。

キョウ、あなた疲れているのよ……慣れない育児の疲れが出たのかもしれない。


/8月29日/

やっぱ心配だわこれ、ということで泌尿器科へ。

医者「疲れやストレスで血尿は出ないよ!」

はい。疲れで血尿が出るのは幻想です。

消化器系は胃潰瘍とか影響あるらしいのですけど、泌尿器はそんな学術結果はないらしい。

疲れやストレスで身体に不具合が出てから回り回って血尿が出る、ことはあるかもしれなくもないかもしれない、程度。じゃあ何なのさ。

超音波検査をしてもらうことに。

医者「うーん、右の腎臓が少し腫れてるかも?それ以外は何も異常ないね……」

わかんないらしいです。行ったクリニックさん、翌日から遅めの夏休みらしいのでその間に何かあったらココへどうぞと紹介状をもらってその日は終わり。

/8月30日〜9月3日/

不安を抱えながら過ごす。血は出続けている。

だが実は8月9日に人間ドックに行ってました。その結果が届いたのが9月2日!

異常があればきっと記載があるはず!ないわけないでしょ!!


……ありませんでした。健康体でした。乱視入ってるのと車運転用じゃないメガネだったせいか視力低め評価受けはしましたが、それだけ。

じゃあなんで血尿出てるの???

この場合何もないことが異状だと判断し、紹介状をもらった国立病院機構さんへTEL。翌日が休診日なのでまた1日待ち。

/9月4日/

やっと検査が受けられる。やはり餅は餅屋。素人判断もなにもない、だって内臓系だよ。

尿検査・血液検査を経て、更なる原因解明に造影CTを撮りましょうと言われる。

造影CTとは!

"造影剤と呼ばれる薬剤を使用してCT検査を行います。点滴から造影剤を静脈に注入し,体に循環させた状態でCTを撮影します。単純CTで区別がつかない病変でも,造影剤を使用することによって,明確に描出され,より正確に診断することが可能となります。"

〜愛知医科大学病院HPより引用〜

なんかよく体の中身が分かるらしい。だいぶ前に亡くなった父親も、癌の時はこいつで検査していた。

ちなみに高性能な分、費用がお高い。

普通3〜4万円かかる。健康保険3割負担でも1万円前後する。

今回は先生が気を利かせてくれて尿路感染症の疑いあるがゆえの検査にしてくれたので保険適用アリ。

健康検査目的とかだと保険効かないことがあるので、その辺は皆さんお気をつけて。

不安はまだあるも、検査が進むことに安堵を覚えつつ帰宅。人間、何もわからないことの方が恐怖を覚えるものである。

/9月5日/

翌日。造影CT検査をしに再度病院へ。

造影CT撮る時は3時間前から絶飲食(水のみOK)、1時間前からはトイレもNG。直前に造影剤が写りやすくなるという謎の薬が溶かされた水を150ml飲む。なんだろうこれ。

放射線科の部屋に通され、造影剤(イオパミドール300注シリンジ)とやらを注射で注入。

噂によると、コイツが身体を巡る感覚が入れられると分かるらしい。なんだそれ怖い。

注射針を刺してから少しすると、「もう入ってますよ」と気づいたら注入されていた。

だんだんと体のお腹周りがあったかくなる感じがして、「おお、これが身体を巡る感覚か!」となった。なったのだが、お尻の方まであったかくなってきた。そんなの聞いてないが。

技師さん「あたたかくなってきましたかー?」

俺「はい、なんだかお腹がぽかぽかしてきました」

ケツもなんだかあったけぇです、とはなんか恥ずかしくて言えなかった。いや別に言ってもいいんだろうけどさ!

そんなこんなで造影CT終了。結果は1週間後ということであとは祈るのみ。

/9月6日〜10日/

途中0歳の娘の様子が変だと思い深夜に病院行ったら娘入院になってしまいわったわた。

その最中、9〜10日にやっと尿に血が混じらないようになってくる。

それでも不安だけは膨らみ、ソワソワしっぱなし。

/9月11日(本日)/

待ちに待った検査結果。

痛みも熱もなくて、悪性腫瘍の可能性もあっただけに心配していたところ、検査結果は

【 特 に 異 常 な し 】

でした!

いや、異常ないのに10日間も目に見える形で血尿出っぱなしなワケないでしょとも思うんだけれど。どうにもキレイらしく、何もない。

医者「白は白であって黒と言うのは非常に難しい。原因が写っていたら犯人を特定するのは容易いが、犯人が見当たらない以上原因不明の特発性の出血か、仮定の話になるが小さい石があってそれが何か作用を及ぼしたかもしれない、くらいしか言えない」(大体こんな感じ)

結局今現在、「痛みなし・熱なし・血尿もなりを潜めてなし・血液検査異常なし・人間ドック異常なし・造影CT異常なし」となっており、狐に化かされたようになっている次第。

ホントだもん、血尿あったんだもん……!


ということで。血尿が出たと言い張ってる疲れた健康体が今の私のようです。

今後また何かあるのかないのかはさっぱり分かりませんが、結果として人間ドックからの造影CTも追加して異常なしとの診断自体はまぁ何かあるよりはマシなのかなと思っています。

ちなみに、最初の方に書きましたが血尿+痛みや熱があると原因が確実にあって結石ファイトか尿路感染症治療ルートに進む可能性が高く、噂によると血尿が1回出て以降出なくなって気のせいかと思ったら腫瘍のせいだった、ということもあるようです。

皆さん、健康には気をつけていきましょう。
私は大人しく経過観察といきます。ではでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索