もやさん 2024/01/28 23:33

マギアク開発あとがき

マギアク開発を終えて

Magiactor(以降マギアク)の開発が一通り終わったので開発経緯などをおやつプランの見本として書き残そうと思います。
マギアクをプレイした人が読む想定で書いていますが、もちろん未プレイの方が読んでも問題ない内容になっています。
ただし多少のネタバレはご了承ください。

私は敵を倒して素材を集めて装備を強化していく、所謂「ハクスラ」と呼ばれるジャンルのゲームが大好きです。
そしてこのハクスラをアドオンで作りたいなぁ〜思い、開発を始めました。

アイテムロスト

しかし、マイクラにはハクスラと致命的に相性が悪い要素がありました。
それが「アイテムロスト」です。
ハクスラは通常、ボスドロップ品などの貴重な素材を使って装備を強化していきます。
しかし、マイクラはふとしたミスでデス及びロストする可能性があります。
「装備≒ゲーム進行度」となるハクスラにおいて、アイテムロストは進行が白紙に戻ると言っても過言ではありません。
前作のGaiawandererでは、ロストへの対策をしていなかったため、「ロスト=やり直し」の非常に厳しい難易度になっていました。

このロスト問題を解決したのが「触媒」です。
触媒は化学の用語で、ザックリ言えば「必要だが消費されない物」になります。
マギアクでは「○○の製法」や「○○の細工台」がこれに当たります。
作成に必要なボスドロップが「○○の触媒」なのはこの名残りです。
1つ目を作成するのは大変ですが、2つ目3つ目を作成するのを簡単にすることでロストしても立て直しやすくしました。
ただ、「製法は装備作成に使用しても消費されない」という部分はもっとプレイヤーに伝えるべきだったと思います。
通常のマイクラではクラフトに使用した素材がそのまま返ってくることは有り得ませんし、事実「○○(装備)はどんな効果がありますか?」という質問が大量に来ています。
とても気持ちがわかります。製法を作るのは大変ですし、これで変な装備作って終わりだと怖いですから…。


製法は使用しても無くならない

エンチャント

マギアクでも解決できていない問題もあります。
「エンチャント」です。
そもそも、マイクラのサバイバルとエンチャントは相性が悪いと思っています。
前述の通り、マイクラではふとしたミスで簡単にアイテムをロストします。
エンチャントは装備やツールなどを本来よりも貴重な物にするシステムです。
最強エンチャントのネザライト装備をロストしてしまったら、「悔しい」よりも「萎え」か先に来てゲームを辞めてしまうでしょう。
実況者や配信者的には美味しいかもしれませんが。

マギアクでは、金床とエンチャントされた本の入手できるハードルを大幅に下げることで誤魔化しています。
あくまで誤魔化しているだけなので根本的な解決はできていません。
エンチャントは剣IVや魔紫晶装備などの最終強化と思しき装備にのみ付与したというマギアクプレイヤーが大半でしょう。
次回作ではこの点を解決できたらなと思っています。

バニラの時間を減らす

マギアクでは、マギアクでは無い時間、つまりバニラのマイクラをしている時間を極力減らすように生成物やアイテムを配置しています。
余程運が悪くない限り、ゲーム開始後すぐに魔白晶でツールと装備が手に入ったと思います。
「防具フルセット!?範囲攻撃!?いきなりこんなの作れていいの?ヤバすぎ!」と思ってもらえたらとても嬉しいです。
アドオンを入れたのに最初の10分くらい普通のマイクラしてた…というのは面白くないですからね。

終わりに

所々穴がありつつも、全体としては面白いアドオンに仕上がったのではないかなと思っています。
今後も面白いアドオンを開発していきますので応援よろしくお願いします。

今回は主にゲームデザインについて触れましたが、次回以降は技術的な部分にも言及していく予定です。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索