SNEG 2024/08/11 21:00

ProtoAct不定期進捗 - 「チップ開発」と「CP」

実装と画面デザインが固まったので改めて、「チップ開発」と「CP」という機能を紹介します。

チップ開発


「ProtoAct」ではチップを開発することで「RPL-00 PROTOTYPE」を強化することができます。
チップの開発には「COST」と表示されている額の「CP」を消費します。
CPはゲーム中のさまざまなコンテンツで入手できます。(後述)


開発したチップは装備することで効果を発揮します。
チップは「ヘッド」「ボディ」「アーム」「フット」の4部位に装備することができます。

チップツリー


ツリー上位のチップを作成するには下位のチップを作成する必要があります。
上位のチップほど強力ですが、上位ほど多くのCPと下位チップを要求します。
基本的に一段目はゲーム序盤、二段目は中盤、三段目は終盤に作成する想定をしています。
ですが、あえてチップの作成を1部位のみに集中させ、序盤から三段目を取得するというプレイも可能です。

4段目を作成するためには4段目を除くすべてのチップを作成する必要があります、その分とても強力な性能に設定しています。

チューン


チップの他にも各部位を「チューン」することができます。
チューンはチップと違い、作成した時点で効果を発揮します。
各部位3段階まで強化することが可能です。
チューンもチップ同様CPを消費しますのでチップとどちらを優先するかはプレイヤー次第です。

CPの入手

CPには以下の入手動線があります

ステージ内に隠されているCPアイテムを集める


ステージにそれぞれ3つ隠されているCPアイテム(金色のアイテム)を入手するとCPを得られます。
CPアイテムは「EX WEAPONを駆使しないと入手できないもの」、「特殊な敵がドロップするもの」、「アクションの腕が求められるもの」など見つけるだけでは入手できないものもあります。

ステージをクリアする


初めてボスを倒したステージではCPを得ることができます。
順当に8ステージをクリアしていくだけでもある程度CPが集まります。

ステージリザルトで高ランクを取得する


ステージリザルトではランクに応じてCPを取得することができます。
ステージ攻略に詰まったらクリア済みステージに再挑戦してCPを集めてみるのもいいでしょう。

タイムアタックでベストレコードを更新する

タイムアタックでは各ステージに設定されたベストレコードを更新することでCPを入手できる予定です。
(タイムアタック画面は作り直し中...)


チップ開発とCPの紹介については以上になります。
「ProtoAct」では「CPを集めて強化する」<->「ステージランクでより高いランクを取得する」のサイクルを用意することでゲームをクリアした後も楽しめるゲームになっています。
腕に覚えがある人は強化を縛って遊んでみていもいいかもしれません。
(完成版ではフル強化で遊ぶことを前提とした最高難易度も用意できるといいなと思っています)

Next


「兵器試験場」のEX WEAPONの作成中です。
他にもそろそろバグとり作業に入らないとなぁ..と考えたりタイムアタック作らないといけないなぁ..と考えてたり...
次回は多分いつも通りの雑多な進捗報告になりそうです。

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