トロコニーデ 2024/02/07 20:00

"Kill the Kaiser" クラス&キャラ紹介 #3

こんばんは。サークル『トロコニーデ』のグラフィック等担当、栗沢デッドです。
記事をご覧いただきありがとうございます!

制作中のSRPG "Kill the Kaiser" は現在体験版を公開中!
ぜひ遊んでみてください。
※このたび、バージョンを0.1→0.2にアップデートしました。
サポート『生命力回復』と補給所における回復の仕様を変更しています。

クラス紹介『メイジ』&『アルケミスト』

さて、今回も引き続きゲームに登場するクラスを紹介していきます。
今回は魔法系のクラスとして『メイジ』『アルケミスト』の紹介になります。
過去のクラス紹介は以下のリンクからご覧ください!

メイジ

『メイジ』は魔法攻撃に特化したアタッカーです。

魔力と魔防が突出して高く、その他の能力は低めです。

  • 使用武器: 天術
    攻撃に特化した武器で、使いやすい単体攻撃と全体攻撃が揃い、『かばう』無視の攻撃、反動を受けるもののより高威力を出せるアーツなどがあります。
    アーツは剣に似ていますが、状態異常を与えるアーツは一つもありません。
  • サポート技能『魔力解放』
    味方の魔法攻撃の威力が1.25倍になります。
    物理攻撃を強化するファイターの『意気軒昂』と比べ、序盤は汎用性に欠けますが、弓や槍による魔法攻撃が可能になると非常に強力になってきます。
  • クラススキル『魔力集中』
    魔法攻撃時、一定確率で威力が1.5倍になります。強化すると発動率が上がります。
    確率は低めですが強化倍率が高く、また『力ずく』(相手の守備を無視する)に比べて状況を選ばずに活躍できるスキルと言えるでしょう。

このクラスには旅の魔道士ルーチェやキルト公国の使者であるセーラが属しています。

  • ルーチェ固有スキル『猪突猛進』
    自身の与えるダメージと受けるダメージがともに増加します。強化すると増加率が大きくなります。
    常時発動であるため、メイジの持つ安定した高火力を更に高めてくれるスキルと言えるでしょう。ただしレベルを上げるほどに被ダメージも増えるため、その打たれ弱さも際立ってしまいます。
  • セーラ固有スキル『保護魔法』
    毒と呪いを一定確率で無効化します。強化すると無効化確率が上がります。
    毒は与ダメージ減少、呪いは反動ダメージを受けるといったように、アタッカーであるメイジにとっては重い状態異常です。これらに同時に耐性を持てる意義は非常に大きいですが、最大レベルでも完全耐性にはできないのが玉に瑕です。

総じて、耐久力を犠牲に火力を最大限まで追い求めたクラスです。HPも低いため、対魔法の耐久力もそこまで高いとは言えません。
しかし魔法攻撃は敵のガードにも大ダメージを与えられるため、ファイター以上にアタッカーとしての信頼性が高いといえます。脆さは『かばう』や『待ち伏せ』でうまくカバーしてあげましょう。

アルケミスト

『アルケミスト』は搦め手に長けた魔法系クラスです。

魔力がそこそこ高く、その他の能力は平均的です。回避率も少し高めで、メイジに比べると耐久力はかなり高いと言えるでしょう。

  • 使用武器: 命術
    単体攻撃3種にはすべて追加効果があり、相手に応じてさまざまな妨害行動を取ることが出来ます。
    全体攻撃は高い威力と命中を誇るものの、自身がマヒにかかるというクセのある技です。基本命中値が100を超える全体攻撃はゲーム中でこれのみです。
  • サポート技能『生命力回復』
    戦闘終了時、味方全員のHPが最大HPの1/8だけ回復します。
    また、全員の状態異常を治療します。(※ver0.2にて追加された効果です)
    回復量は多くはありません。余裕のある戦闘で体力を確保したり、状態異常を一刻も早く治したい時や、状態異常使いと対峙した際に先読みで使うなど、ピンポイントで使うサポートになるでしょう。発動タイミングは『終了時』のため注意が必要です。
  • クラススキル『ベノムトラップ』
    部隊がいる場所にトラップを仕掛けることができ、進入した敵部隊全体に状態異常をかけます。発動率はユニットごとに50%で、相手の耐性を無視します。
    発動するとトラップは消滅します。また、別のポイントに仕掛けると前のトラップは消滅します。
    味方がいるポイントにトラップがあり迎撃戦が発生した場合にも発動します。
    仕掛ける際に部隊が行動済みになるため、「わざわざ1ターン掛けてまでやるかというと……」と思う人も多いかもしれませんが、使い方によっては非常に活躍するスキルです。是非いろいろ試してみてください。

このクラスにはルーチェの従者であるアーネストが属しています。

  • アーネスト固有スキル『近寄るな!』
    自身が攻撃を受けた際、一定確率で相手に状態異常を与えます。与える異常は毒/マヒ/暗闇/呪いのうちランダムです。強化すると発動率が上がります。
    ギャンブル性が高く、あまりアテにするのは禁物ですが、思わぬ副産物が得られることがあります。

非常にクセがあり、使いこなすにはコツと割り切りが必要といえますが、他のユニットには出来ない仕事が非常に多いクラスです。
プレイヤーによって全く使い方が異なるユニットになるでしょう。
またベノムトラップの性質上、戦闘せずトラップを仕掛けるだけでもある程度の仕事ができるといえます。

余談『全体攻撃』

本作は全体攻撃の威力をかなり抑えてあります。また前述の通り、命中も低めに設定しています。
パーティバトルRPGにおいて全体攻撃は非常に強力で、あるのとないのとでは全く違うゲームになることもありますよね。ちまちま倒していた雑魚戦を全体攻撃でなぎ倒せるようになった瞬間は甘美ですらあります。
しかし「消費MP」のような概念のない本作でそれをできてしまうともうそれしかやらなくなってしまうので、いろんなアーツを使ってもらえないのは寂しいなということで調整した結果です。
それでもスキルやサポートで威力や命中を補強すれば多人数との戦いはかなり爽快感のあるものになります。中でもルーチェの『サンダーフォール』の威力は凄まじく、僕などは覚えた瞬間にニンマリしてしまいます。(笑)
他にはスキルの乗った全体攻撃で状態異常効果をばらまくという戦術もあります。また仕様上、全体攻撃はすべて『かばう』が無効になっています。
本作にも全体攻撃ならではの強みはたくさんありますので、是非あれこれ試してみてください!

進捗報告

引き続きキルト公国編のキャラクターグラフィックを制作しています。


彼はキルト公国で鉱夫をしていましたが、魔術の発展により職を失いました。今は領主の計らいで林業に従事しています。
魔術の最先端にあっても肉体労働者を軽視せず、失業者のための斡旋所を迅速に整備してくれた領主に感謝しています。
また、体験版に登場している「とあるキャラ」と深い関係にあるようです……。

【執筆: 栗沢デッド(グラフィック等担当)】

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