白頭イワシ 2023/10/12 15:15

【勇者と魔王のマモノ村】製作日誌#002

こんにちは!白頭イワシです!
今回は『勇者と魔王のマモノ村』の制作日誌第2回ということで、今作に登場するランダムダンジョン要素について紹介したいと思います!


※マモノ村とはなんぞや?という方は、よければこちらの記事をどうぞ!
https://ci-en.net/creator/21678/article/973566

ランダムダンジョン『異界の洞窟』

村を発展していくと異界の洞窟と呼ばれるダンジョンに挑む事が出来るようになります。
そこは階層を降りる度に場所が変わる洞窟となっており、奥に進むにつれて凶悪なモンスターが立ちはだかる危険な場所です。
しかし、そこに落ちている装備や素材の数々は冒険の助けになるため、挑む価値が非常に高い場所になっています。

数々のランダム要素

異界の洞窟は数々のランダム要素によって構成されています。
まずは階層を降りる度にランダムなマップへと変わる『ランダムマップ要素』。
そしてあちこちに散らばるアイテムや敵シンボルなどの『ランダムスポーン要素
更には『ランダムに出現する強敵』や『ランダムに変化するBGM』、『気まぐれで助けてくれる探索者』などなど……。
次の階層に降りたら眼の前に階段があるかもしれないし、もしかしたら敵に囲まれているかもしれない……そんな不確定要素を楽しむ事が出来るダンジョンになっています。


遺跡のようなマップの階段を降りると……

あたり一面雪景色に!

休憩場所&ボスエネミー

基本的に異界の洞窟内部ではセーブが出来ません。
しかし、10階ごとに訪れる事が出来る特殊な部屋にてセーブすることが可能です。

10F、30F、50F...にある休憩地点、20F、40F、60F...にあるボスエネミー部屋にはセーブポイント地上へ戻る階段、そして下層へと降りる階段があります。
ボスエネミー部屋ではボスを倒さないと先に進めないようになっており、手強い相手だとここで一度撤退する事になるでしょう。
しかし外のテントにはボスエネミー部屋に一瞬で移動できる水晶が置いてあるため、再戦は比較的楽に行えます。
また倒した後も近くに再戦シンボルが出現するため、経験値稼ぎやボスのドロップ品を集めるのにも苦労しないでしょう。


10F、30F、50F...にある休憩地点

20F、40F、60F...にあるボスエネミー地点

最終階層には一体何が……?

おわりに

今回はランダムダンジョン要素について紹介しました!
現時点で制作中の要素ですが、ひとまずPLiCy版には40Fまでを実装する予定です!
実装後、2章開発完了までは早期版として支援者向けの公開にしたいなーと……!
というわけで、製作日誌第2回目でした!次回は納品についてお話します!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索