白頭イワシ 2023/10/07 12:06

【勇者と魔王のマモノ村】制作日誌#001

こんにちは!白頭イワシです!
今回は『勇者と魔王のマモノ村』の制作日誌第1回ということで、今作の戦闘をちょこっと紹介します!

戦闘について

今作の戦闘は、言ってしまえば基本のツクール作品となんら変わりはありません。
攻撃や特技、魔法なんかを選択して相手を倒す……というものです。
基本的な戦い方は、普段ツクール作品を触っている方からすればあまり変わりのないものと言えるでしょう。

敵の必殺行動

マモノ村の世界では、特定の敵に『必殺行動』というものが備わっています。
必殺行動は『一気に形勢逆転される可能性のある恐ろしい攻撃』であり、まともに受けてしまえば敗北する恐れのある攻撃です。
このような必殺行動をする相手に対して出来ることは、『回避』というコマンドを使用する事。
回避を使用すれば、TPを消費してそのターンだけ例外を除いた全ての攻撃を回避することが出来ます。
ボス戦などでは定期的に飛んでくる必殺行動を避けながら戦う事になるでしょう。

必殺技

フィアを始めとする全ての仲間には『必殺技』と呼ばれる技が一つ備わっています。
必殺技は敵の必殺行動とは逆に、こちらが『一気に形勢逆転出来る可能性のある技』であり、どんなピンチでも一気に逆転出来る可能性のある技になっています。
例えばフィアで言えば『光の加護』という必殺技が使え、仲間のHPを蘇生込みで全回復した上ステータスを数ターン上昇させるという効果です。
必殺技を上手く使えば、勝てない強敵にも勝てる可能性が見えてくるかもしれません。

※ちなみに必殺技を使うとぴしゃーんって感じにカットインが流れます。


※いずれ固有のグラフィックに変更する予定です!お楽しみに!

その他要素

戦闘に関係する要素として、『技水晶』という装備アイテムを追加する予定です。
技水晶とはキャラクター1人につき3つまで装備できるアイテムで、装備することで技水晶に備わったスキルを使う事が出来るようになります。

例えば『技水晶:ヒールⅡ』という技水晶を装備すると、特技で『技水晶:ヒールⅡ』という実際の技と同等の性能の特技が使えるようになります。
これによって何が出来るようになるかというと、タンクの役割をしながらアタッカーとして役割を兼用することができたり、アタッカーの役割をしつつピンチの時はヒーラーに変わる……など様々な戦略を考える事が出来るようになります。
ただし全ての技水晶が装備できるというわけではなく、キャラクターによって装備できる技水晶が違ったりします。
なので、全て一人でこなせる万能なキャラクターは存在することはない……でしょう。(居たら多分修正します)

まとめ

マモノ村での戦闘は、最初は普通のツクールと同じように戦う事が多くなるかと思います。
しかし仲間が増えるにつれて、パーティの組み合わせを意識すると効率よく攻略できるような作りにする予定でいます。
あくまで"効率よく攻略できる"というだけであり、お気に入りパーティで攻略したい人はそれでも大丈夫な作りにはしたいです。(強敵戦は分かりませんがネ、フフフ……)

という感じで、マモノ村の戦闘について語らせて頂きました!

次回の制作日誌について

次回は『ランダムダンジョン要素』について説明しようかと思います!
これは現在制作中の要素であり、次回の更新で追加する予定です。
また、今後追加する予定のものについても語れたらなと思っています。

以上、第1回制作日誌でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索