Lib 2023/09/07 17:04

壁や床は後からでいい

内装を作る場合、


まず部屋を作り・・・


その後にオブジェクトを配置する。

というやり方が一般的だと思います。
これは現実でも同じで、大抵の場合は、まず部屋が先にあって
後から家具の配置を考えているはずです。

でもツクールの場合は必ずしもこの順序でやる必要はありません。
なので、


まず置きたい家具と配置を先に決めます。


その後に家具を部屋のカベで囲って、部屋同士を繋ぐ。

このやり方でも問題ありません。

この方法だとムダなスペースが生まれにくくなります。
何かマップがスカスカしてるなぁと思った時には、
置きたいオブジェクトから逆算して壁や床を張っていく
このやり方を試してみるといいかもしれません。

特にMZではレイヤーごとに編集できるようになり、
壁や床だけを変えるのが容易になったので
この手法が取りやすくなっています。

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