野之宮ぽん 2019/10/14 00:02

なんやかんやTASCOM最強説

こんにちは。
野之宮ぽんです。

皆さま、台風はいかがでしたか?
東京はなんやかんや甚大な被害は出ず、本当に良かったです。
しかし、関西・東海・北関東・東日本には大きな被害があり。
水害は本当に大変なものだと、島国に生きるものとして改めて感じています。

さて。
私の機材追求の旅は、1つの結論にたどり着きそうなのでご報告です。

前提
スタジオ収録に勝るものはない。
宅録でそこそこの音質のものが録れれば良い。

結論
①家にスタジオ並の防音吸音スペースがない以上、コンデンサマイクまでは買わなくても良さそう
②ダイナミックマイクで、好きな音質のものを買えばいいと思うが、オーディオインターフェースが必ずいる
③そこまでいくとパソコンも必須→外部でスペースを借りた場合、かなりの大荷物になる
④だったら、TASCOM1台持って録音→後でPCで編集でいいのでは?【イマココ】

ということで、長期間悩まされてきた問題が一旦解決いたしました。
まあ、なぜそうなったのかというと。
音響監督さんに勧められて買ったものの、なんだかイマイチ使いきれていない状態で。
本当にポテンシャルの1つも使いこなせていなかったのが原因です。
改めて説明書とにらめっこしたら、すごいやつでした。
なめてたよ、TASCOM。

ということで、ここからはTASCOMの宣伝です。

【ここがすごいよTASCOM】
①モノラルもステレオも録れる!
 そう。ステレオも選べるので、これひとつでASMR系の音声録れます。
 内蔵マイクも2つあり、私が持ってる型はマイク位置をYに変えれるので、これだけでOK。
 バイノーラルマイク繋げてもできます。もちろん。

②これひとつ買えばいい!
 前述したとおり、これにマイク繋げることもできますが、これだけで録れるわけです。
 そして、安いダイナミックマイクよりかはいい感じ。
 そりゃそうよね。安いコンデンサマイクくらいの値段するから笑
 でも、オーディオインターフェース要らない分、お得です。絶対に。
 マジ勧めてくれた音監さん大感謝。

③持ち運びが本当に楽!
 私の持っているものは、少し大きめのスマホくらい・文庫本2冊くらいの厚み。
 めちゃんこ小さくてすみます。
 お外の音録りたいなーとか、外出先で音声録るとかでもできる。
 せいぜいプラスPCとポップガードとヘッドフォンくらい。編集外でしなけりゃPCいらないし。
 他の方はどうかわからないけど、私は結構外部で録音することが多いので、ここマストです。

④音声取り込みもわかりやすい!
 SDカードに入れとくので、そこら辺は普通のデータと同じですね。
 買った時についてるメモリで、16ビット44.1ヘルツWAVで6時間程収録可能です。
 私個人のみでこれ以上録ることは未だないし。
 いっぱいになる前にデータを移動させとけばいいかなと思います。


こんな感じでしょうか。
もしも音質をもっともっと向上させるなら、スタジオ行けばいいんじゃないかなあと思っている私としては、TASCOMで十分でした。
最近だとお安いスタジオありますからねえ。いい時代。感謝。

これ以上の宅録を求めるとしたら、もっと収益が上がってきてからしかしないかなあ。
それぐらい、これでいいかも。
これからは、多分iPadでももっといい編集アプリが出てきてくれると信じていますので笑
今後はPCもいらなくなると踏んでいます。
あ。もしやガレージバンドでも編集できるのかな…??いやでもステレオは無理よね…。
ここら辺はあまりお金かけず研究しますね。

ということで、もしも宅録機材に困られている方がいれば、私のこの記事を少しだけ参考になさってみてください。私個人の1番買ってよかった機材でした。
他にもマイクやIFも、あって困るものではないので、用途に合わせて使っていこうと思います。

なんだか長くなってしまった。
ということで、私の機材探しの旅〜第一章〜でした!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索