野之宮ぽん 2020/07/07 19:54

新マイクきたー!!!

おはぽん!野之宮ぽんです。
宅配便というのはドキドキしますね。
時間指定してても、何時何分に着く、なんてことはわからないじゃないですか。
このマイク届いたら音質検証して、いい感じだったらこういうの録りたいなあー、なんて夜な夜な書き出していたぽん。
ドッキドキでした。

という事でポチったのはこのマイクだっ!

blue yeti USB!
USBコンデンサーマイクです。
あえて。

今後もう少し高価なオスメスで接続するコンデンサーマイクは購入予定なので、使い勝手のよさと見た目と4種類の指向性に惹かれて買いました。
海外だとASMRに使われてたりするみたい。

で!iPadに繋げて音質をチェック。
ん?こもってる…?高音域が変に響く。
ゲインを調整してタオルやら何やら敷き詰めて。。
こもってる。。

もうここから原因探し。色々した結果。
マイクからの距離と場所が問題でした。
ちゃんとオンマイクにして、手のひら広げたくらいの距離。ポップガードもしてあげればもう完璧ですわ。
音質に特化した作品でない限り、このマイク、使える。高音もキンキンしないし、厚みがあります。その代わり、ちゃんと発声しないと薄っぺらさが丸わかり。今まで楽してたなーと改めて反省しました。
口の開き、息の量、支え。大事。
改めて編集までしてみてから、これまでのマイクとどう使い分けるか決めていこうと思います。

初のコンデンサーマイクなので、しっかり除湿して管理してあげよう。よろしくね、イエティちゃん。

野之宮

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索