紅(クレナイ) 2023/08/15 20:49

処女作『星のめーりん』、DLsite様にて発売!


当サークルの記念すべき第1作目、
東方Project二次創作
GB風2Dアクションゲーム『星のめーりん』が
DLsite様にて発売されました!
作品ページはこちら

諸事情によりゲームパッド専用となっておりますが、
ご興味がわいた方は是非覗いてみて下さい。


ざっくりとした作品紹介

GBにありそうなゲームを目指して作った作品です。

4方向といわゆるABボタン、スタートボタンに相当するボタンしか使わない、
非常にシンプルな操作性にこだわりました。

ライフ+残機制の面クリア型アクションに、
各面に隠されたキーアイテムの探索要素が加わっています。
(それっぽいタイトルですが、
 某ピンクの悪魔ゲーのように飛んだり吸い込んだりはできません。)

グラフィックや音もあくまで“それっぽい”程度で、
ガチガチにGBの仕様には準じていません。
(というか、8bitサウンドはものすごく難しいので私には無理です…)

難易度はそこそこ高め、プレイ時間は1~2時間程度
一応マルチエンディングです。

難易度は3段階。
ノーマル・ハード・ルナティックで
イージーはありません。


多くの人にとってはどうでもいいであろう こだわり

一方で“ここは外せない!”と実装したのが
パスワード制コンティニューです。

もはや何の事かも解らない人の方が多そうなシステムですが、
私が子供の頃遊んだGBソフトでは割とメジャーなものでした。

当時多くのゲームソフトや本体には進行状況を記録する機能がなく、
都度数桁~数十桁に及ぶパスワードをメモしておかないと
次回ゲームを続きから再開できないという仕様だったのです。

もちろん、メモに間違いがあればすべて水の泡…という
なかなかシビアなものでした。

ただ一方で、パスワードには独自の魅力がありました。
パスワードさえあればどんなに時を経てもゲームを再開でき、
あるいはセーブデータのように消えてしまうこともありません。

そして何より、いじって遊べたんです。

当時はいろいろなゲームのパスワードをいじって遊んだものです。
いきなり最終面に行ってみたり、最初から強力なステータスで始められたり…。

そういったレトロゲームの“ユルさ”を少しでも表現できればと
ここにはこだわりました。
なので、いじりやすいよう比較的単純な仕組みのパスワードにしてあります。

ボスが倒せなくて詰まったらいじってみるも良し、
お金を貯めるのが面倒だからとパスワードで増やしても良し。
もちろん普通にプレイするのも良し。

セーブデータ式のゲームにはない良さを感じていただければと思います。


最後に

まだまだ至らないところだらけの私とゲームですが、
気になった方、美鈴好きの方は是非
一度遊んでみてくださいますと幸いです。

しからば御免

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索