韓国で<不屈の戦争>の3回目のデモバージョンを公開しました。
12月3日16時、韓国で<不屈の戦い>の3回目のデモが配布されました。
今回のバージョンでのアップデートとともに、ゲームはもちろん開発者である私も発展したものがありました。
後述する様々な試みをしながら、自分だけの色と実力を積むことができて嬉しかったです。
アップデート内容
次は2次から3次に来て、2次デモで指摘された問題点を積極的に受け入れるフィードバック作業を経て、より良い3次デモバージョン1.3.0になって修正されたリストです。
ダンジョン·リワーク
既存の問題が多かった単純なギミックの最初のダンジョンと敵があまりにも多く現れるうえに、強すぎた敵を大々的に改編しました。
最初のダンジョンは特別な罠のようなものなしにボスルームに直行できる代わりにボスルームではなく他の部屋で話を聞いたりアイテムを獲得できるように変わり、2番目のダンジョンは敵を大きくナープさせ闇の中でパズルを解いて敵を避けていくことに改編されました。
新聞イベント
アップデート後、一定区間進行した状態で記者NPCと接触した場合、その時点から世界の新聞を見ることができるようになります。
アイテムを通じて新聞シーンが出力され、ページUP/Downキーを通じてページをめくり、Zキーで閉じることができます。
新聞はいつでも見ることができ、世界観やストーリーが大きく変わる大事件が起きた場合、新しい新聞を見ることができるようにするつもりです。
でも時々条件を満たせば見られるギャグ性新聞やささやかな話も載せられそうですね。
ストーリー拡張
チャプター3を完成させ、チャプター4序盤を一部実装しました。
散らばった子供たちの 1 人である「フリード」の物語の一部が追加されました。
また、物語が追加されたことにより、新しいダンジョンである「賢者の地下倉庫」が追加されました。
地下倉庫には賢者が保管したガラクタがあり、そこにはスライムが自分を複製して君臨するスライムギャング団が掌握しました。
ストーリー上、賢者がそのことで頭を悩ませており、「フリード」一人で解決するエピソードです。
該当ダンジョンでは複製されたスライムが決められたルートを歩き回っており、接触時にバトルが起こるので注意が必要なダンジョンです。
また、進行中に石像が道を塞いでいるため、スイッチで石像の位置を移さなければなりません。
状態異常ツールチップの追加
これから状態異常アイコンをクリックすると、アイコンのツールチップが表示され、状態異常に関するヘルプが表示されます。
上の画像は毒にかかったときに出力されるメッセージで、「毎ターンHPが減少します」と書いてあります。
まだ状態異常アイコンだけに限定していますが、徐々にアップデートしながらバフ/デバフアイコンにも適用する予定です。
バグフィックス
一部のスキルがまともに動作しないバグからタイルセット設定ミスで通過するバグまで··· その他雑多なバグを直しました。
その他にも強力なスキルやモンスター、職業をナフし、疎外された職業群をバフしてバランスをかなり合わせました。
開発しながら感じた点
開発しながら自ら会得して試みることで少しずつ発展していると感じましたが、まだまだ先は遠く問題は多く、理想と現実の乖離が相当だと感じました。
一つ一つ直してアップグレードしながら完成しなければならないということを切実に感じました。
また、一人でやり遂げるのはとても難しいと思いました。
1人開発者の方々を尊敬しています。
今後の展望
3次デモでのフィードバックと必要なアップデートを収集し、チャプター4を完結させることが第1の目的です。
余裕があればチャプター1まで日本版に作り出そうかと思います。
どうしても翻訳しなければならない量が多いですからね。
この文を読んでくださって本当にありがとうございます。
お疲れ様でした!