斧月 2023/08/04 12:30

SRPGstudio雑記ーやっぱり作りたいの巻ー

やっぱり作りたい

もう少し足掻きたくなったので新しいデータに使えそうなものを移植しつつ
制作を開始することを決意
絵は苦手なのだが、絵は苦手なのだが
モチベ維持のため記録をつけながら制作する

タイトルとテーマ

タイトルは決定済み、使命交錯(Spiral Resonance)と

オムニバス形式でそれぞれの目的で旅した後集結する群雄劇の予定
まずは個人編1つの完成を目指す、比較的軽めに8~10マップを目安に

設定
双子の時の御子の片割れがさらわれ、時空が歪んだ世界
現れた歴史の英雄と共に、今を生きる者も歩み出す

制作予定
ウィンタール編 4姉弟の次男 × 始祖編
伝説の傭兵と呼ばれた父を追い、少年は傭兵となった
最後の戦いの最中、時空の乱れにより失った仲間を探して英雄は二度立つ
本筋から遠い話の予定なので気楽に作る

組み込むシステム

O-to氏のEPFPシステム導入
シンプルに装備使用時のコストとして増減させる

武器耐久無限のシステム下で耐久をID代わりに利用
行動終了後の処理で耐久0の武器・道具が装備欄の一番上の場合
耐久1の武器(通常攻撃)に持ち替える処理を行う
…いま確認したら公式のcustom-rareweapon駆使すればどうにかなりそうなので
この処理は廃止(追記)

持ち物枠は5枠
通常攻撃(威力弱いがFP回収できる 敏捷で上回れば再攻撃 反撃時はこれ)
物理アーツ(FPを消費する強力な物理攻撃 追撃は不可能)
魔法アーツ(FPを消費する強力な魔法攻撃 追撃は不可能)
支援アーツ(FPを消費する支援技 単体への回復や自身短期強化など)
特殊アーツ(自然回復しないEPを消費する 範囲回復や範囲攻撃、再行動他)

全職業が魔法戦士という変なゲームになる予定(得意苦手の差はあるが)

今作では武器種は撤廃し、攻撃力・命中率のクラス補正のみで表現
UIの装備武器欄が飾りになるが、消し方がわからないので当面は放置

交換のコマンドはプラグインで削除する

後は思い出し次第書いていくことにする

汎用職を考える

クラスチェンジを実装しないため、40職ほど実装を計画
登場の早いところから何とかグラフィックの完成を目指す
剣歩兵
フェンサー  (二刀流タイプの剣士 戦闘後その場で再攻撃する技が特徴)
ハイランダー (大剣タイプの剣士 物理魔法共にチャージ技を装備)
エンフォーサー(盾剣タイプの剣士 ダメージを減らしつつ反撃を行う)
サムライ   (弓剣タイプの剣士 体力が低いが攻撃性能は群を抜く)

槍・格闘
サージェント (平均的な能力の徒歩騎士 簡易的な回復技ももつ)
ランサー   (攻撃的な能力の槍戦士 チャージ技に遠隔攻撃を持つ)
アマゾーン  (水上の戦闘に長ける狩人 槍、弓を併用し遠隔攻撃可能)
ストライカー (機敏な格闘家 相手の攻撃を受けて流す戦術に長ける)

斧・鈍器
ファイター  (肉弾戦特化の戦士 チャージ技により遠隔攻撃も可能)  
マスラオ   (爆発物も扱う水兵 回数制限ありだが範囲ダメージを扱う)
ソウルウォリア(魔法攻撃も高水準な部族戦士 HPを犠牲に強力な攻撃)
エクソシスト (杖打撃を得意とする祓魔士 対魔物戦に長ける)


アーチャー (通常攻撃の射程が長い弓兵 溜め撃ちの威力と高命中が魅力)
スリンガー (様々な状態異常を浴びせる投擲兵 ただし威力命中共に低い)
ヒットマン (隠密型の弩弓兵 多様な相手の弱点を突く)
ミッショナー(回復もこなす神官弓兵 やや魔法攻撃寄りのステータス)

魔法
ウィザード  (威力特化の魔道士 チャージ必須の大魔法を装備)
クレリック  (状態異常をばらまく薬学者 単体回復と広範囲の状態異常)
プリースト  (攻撃と回復のバランスが取れた神官 取り回しが良い)
トリックスター(機動力に長けた奇術師 補助的な攻撃力と味方の瞬間移動)

斥候
シーフ (搦め手に特化した盗賊 状態異常、能力低下をばらまく)
スカウト(味方強化に長けた斥候 単体回復と周囲強化)
ハンター(軽快な動きが特徴の猟兵 FP消費が重いがその場で連続行動)
アサシン(クリティカルに特化した刺客 反動有りの強力な攻撃)

…残りはまたの機会に
実際に進めつつ必要性が薄ければ削減する可能性あり

主要キャラを考えてみる

いやまだ姿すら完成していないのだが
ウィンタール=レイン
クラス:ワンダラー(専用職)
体力:B
武力:D
魔力:D
命中:B
敏捷:S
幸運:A
守備:D
抵抗:D
個人スキル:チャージ戦闘時その場再行動(ターン1回まで)
 通常攻撃:近接(2回攻撃)
  アーツ:対空二段切り
      対空風魔法攻撃(チャージ技)
      チャージ(1ターン反撃できなくなり戦闘でチャージ失敗
           次のターンチャージ技装備可能)
      周囲小回復
コンセプト:攻撃防御に関わるステータスが低めな魔法戦士、手数で勝負
      1ターン犠牲にして攻撃回数を増やせるのでメリハリが大事
      ただ対空戦闘以外は器用貧乏
      下記ロマネスとの連携は必須となる
  覚醒技:ドライブチャージ(チャージ完了後の持続ターンが3ターン)
      チャージの上位技として習得、個人スキルとのかみ合いで
      行動回数が跳ね上がり、遠隔攻撃も撃ちやすくなる

ロマネス=ラグドール
クラス:アルケミスト(専用職)
体力:E
武力:F
魔力:S
命中:C
速さ:A
幸運:S
守備:E
抵抗:C
個人スキル:隣接するウィンタール限定に強力な火力補助
      +自身は隣接時ターン開始時チャージ完了
 通常攻撃:近接(1回攻撃)
  アーツ:行動不能付き物理打撃
      遠距離炎魔法(チャージ技)
      単体ランダム状態異常
      周囲小回復
コンセプト:ゲーム内最大級の威力かつ長射程のチャージ魔法技が主力
      ただし、自発的なチャージが不可能で個人スキルの活用が必須
      個人スキルは後半に解放予定のため、それまでは運用困難
      解放後も位置取りの窮屈さは否めない
  覚醒技:サニーサイドアップ(チャージ技 射程3-7 
      攻撃対象の周囲1マスに与えたダメージの半分魔法ダメージ)
      遠距離炎魔法の上位技として習得

何度も練り直していたら完成しないので
コレで決定稿とする

本日の楽曲

アルバム
蜃機楼(悠久の砂漠と古代超文明)

タイトル
乾いた人通り/Desert Crowds

砂漠の街曲イメージ

禁忌の研究所/Fobidden Final Sequence

なんともメカメカしい一曲
近未来的な場面向け

フォロワー以上限定無料

楽曲素材配布

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