「不屈のスペラ」ってどんなゲーム?
こんにちは!テイクです!
このたび「不屈のスペラ」という自作フリーゲームを個人で制作しました。
「なにそれおもしろいの?」というかた向けにこのゲームを紹介したいと思います。
どんなゲーム?
PV(紹介動画)
ジャンル
RPG×TCG(×デッキ構築×ローグライク)
システム
ターン制RPGであり、敵を攻撃する手段がカードとなっています。
カードバトルはTCGをイメージしており、手札保持、毎ターン1ドロー、最大MP(コスト消費の値)が1ずつ増加します。デッキは常に20枚です。
敵を倒しながらデッキを強くしていき、ボスを倒す、というものです。
ストーリー
主人公はとある別世界の女神に呼ばれ「魔王を倒すのを手伝ってほしい」と告げられます。主人公の行く末はあなた次第!?
何がおもしろいの?
後半戦の盛り上がり
当ゲームでは毎ターンMPが増えていくので後半になるほど強力な高コストカードを使えるようになります。
また、HPが低いほど攻撃力が増すシステムがあり、死にそうな時ほど敵を倒しやすくなります。
毎ターン同じことの繰り返しではなく、毎ターン違うことをして、しかもだんだん盛り上がっていく、そんなゲームを目指しました。
単純ながら強力な状態異常
私自身状態異常は複雑だったり多かったり効果が薄いものだとあまり覚えられません。
よって当ゲームでは、状態異常は少数・単純・強力の三拍子にしました。
状態異常を軽視するとあっという間にゲームが傾くレベルです。
どんな状態異常かはあなたの目で確かめてください。
デッキ構築の楽しさ
主人公は精霊を連れて旅立つのですが、精霊によって能力が変わります。
防御力が上がったり、カードをたくさん引けるようになったり、コストが減ったり。
どの精霊を連れてもカードプールは同じですが、最終的に構築すべき適切なデッキは違います。
どんなデッキを作ろうか考えたり、最終的にできあがったデッキを自慢したり、デッキ構築が楽しくなることでしょう!
1枚カードを入れ替えただけでデッキが強くなったようなワクワク感を味わってもらえれば!
欲しいカードを引けるか一喜一憂
戦闘終了後カードを入手できますが、ここで狙ったカードが出たり出なかったりで一喜一憂します。
ガチャといってしまいばそれまでですが、やはりいいカードが出たときの嬉しさは格別なものです。
当然戦闘中もカードドローするので、山札に眠るあのカードを引けるか引けないかもまた一喜一憂なのです。
選択の幅が広いルート
この手のゲームはルート選択において選択肢が少ないものが多いですが、当ゲームでは見えるところはどこでも行けるようになっています。ただし、その道中のルート選択も重要となっており、どの道を通っていこうか悩むのもまた一興となっています。
ローグライクと難易度
負けても勝っても最初から。それがローグライクです。
負けたときは何が悪かったか反省しもう一度やり、勝ったときは違うキャラを使ってみる。それがローグライクです。
とはいえ、ローグライクは高難度で、初心者殺しになりがちです。ゲームをやめてしまうかもしれません。
当ゲームではイージーモードではその場で復活、ノーマルモードは引継ぎあり、ハードモードは引継ぎなしと、だんだん難易度が上がるように調整しております。
よくわからんまま負けてやめるではなく、だんだん理解しながら難易度があがるように工夫しました。
ハードモードクリア目指してがんばってください!
スペック
無料
フリーゲームです。ほんと気軽に遊んでください。
WindowsPC
WindowsPCで動作します。スペックはいりません。
残念ながらスマホやMacでは動作しません。
ウディコン参加作品
「WOLF RPGエディター(ウディタ)」を使ったフリーゲームのコンテスト「ウディコン」に参加しております。
上位を目指して本気で作りました。応援お願いします!
ゲームダウンロード
下記リンクよりゲームをダウンロードできます。
楽しんでもらえると幸いなのです!