テイク 2024/01/24 16:35

【吉報&悲報】新作の対戦プレイ動画公開&パソコン壊れてゲーム作り直した話

こんにちはテイクです!
元日に新作を発表しておりましたが、その進捗の公開をします!

対戦プレイ動画公開

とりあえず現時点で最低限の対戦ができるようになりました!
下記はそのプレイ動画です。お願いしますから1分だけおつきあいください。
※拡大することをおすすめします。

いや~最初に将棋風のゲームを作ろうとしていて、心配だったのは「対戦できるCPUを作れるのか?」という点でした。
ChatGPTに相談して方針を確認し、ちゃんと動くようになりました!

もちろんもう少し調整しますが、うれしかったので皆さんと共有したかったのです。

うれしかった理由はもう一つあります。それを話すには悲しかったことを話さねばなりません…。

パソコンが壊れた

1月14日のことです。
もう少しでCPUと対戦できるところまでゲームができていました。
「よし!あと1時間も調整すればCPUと対戦できるぞ!」

そう思った矢先、パソコンが壊れました(悲)

壊れた経緯

11月後半ディスク100%でブルースクリーンになる

最初におかしくなったのは11月後半だったと思います。
私のパソコンがディスク100%になり、たびたびフリーズするようになりました。
ググっていろいろ試したのですが改善せず。

マザーボードをもう5年以上使っているのでそろそろ変えないといけないのかなぁ、と思っていました。
SSDは1年前に変えたのでコレではないだろうと思っていました。

フリーズしたままブルースクリーンになることもあったのですが、待ったり再起動すれば動いたので解決を後回しにしていました。
パソコンの部品を取り換えようとすればけっこうな出費ですからね…

1月9日PCクラッシュでゲーム制作データ壊れる

1月9日ゲーム制作データ保存中にPCがクラッシュしました。
再起動でパソコンは復帰しましたがゲームデータは開けなくなっていました。

幸いウディタ(ゲーム制作ソフト)には自動バックアップ機能があり、24時間前のデータではあったものの元に戻すことができました。

このとき、危機を感じてバックアップを取っていれば…

1月14日パソコン起動しなくなる

とうとう恐れていたことが起きました。

もう少しでCPUと対戦できるところまでゲームができていました。
「あそこをこう直せばちゃんと動くかな」
そんなことを考えながらパソコンを起動しようとしたらつきません。

今までこんなことがあっても何度か再起動すればついたのですが、何度再起動してもダメです。

BIOSも起動しないので「はは~ん、マザボがとうとういったか。SSDが無事ならいいや」
そう楽観視していました。

マザボ・CPU・メモリを取り換えても動きません。試しに1年前のSSDを取り付けてみたら動きました。


そう、SSDがダメになったのです。


SSDとはパソコンの記憶領域で、これが壊れたということはパソコンが記憶喪失になったようなものです。

新しいSSDを買い、一年前のSSDをクローン(コピー)し、パソコンは動くようになりました。

ちなみにその後、壊れたSSDからデータを取り出せないかググりいろいろ試しましたが、やはりダメでした…。

失ったもの

パソコンは1年前の状態に戻りました。
ということはこの1年の間に作ったものは消えてしまったのです。

不屈のスペラの制作データ

1年前は不屈のスペラの戦闘システムができたかできていないかのころです。
完成した制作データはもうありませんので更新もできません。
ちゃんとバックアップするんだった…

ちなみにゲームで遊ぶだけなら、データをネットにアップしているので問題なく遊べます。

イラストデータ

2023年は2~3日に1枚のペースでイラストを描いていましたが、その作画データもなくなりました。
イラスト自体はPixivやXにアップしていますが、元のデータがないので編集ができないということです。

ホロライブのカードRPGの完成データ

こちらの完成データもなくなりました。
が、後述しますが、完成直前データをバックアップしていたので軽傷で済んでいます。

ホロライブ×SRPG制作中データ

元日に発表した新作ゲームの制作中データもなくしました。
ゲームの画面デザインは12月に作っていましたが、これもなくしました。
…ちゃんとバックアップをとっておけば…

奇跡

かなりショックではありますが、奇跡的に無事だったものもあります。

1年前のSSDが動いた

1年前、今回の症状と同じようにSSDの調子が悪く、パソコンがつかなくなることもある状態でした。そのためSSDを取り換えたのです。

そのSSDを取っておいていて、なおかつちゃんと動いたのは奇跡的です。
ましてや1年前で済んだと思えば…これが3年前だったらさすがに大変でした。

もちろんまた動かなくなる可能性があったので新しいSSDに移し替えました。

「ホロライブのカードRPG」の完成直前データをUSBメモリにバックアップしていた

11月17日時点のこのデータをUSBに保存していました。
たぶん、ブルースクリーンなどになって万が一に備えて保存したんだと思います。
昔のオレやるじゃん!

不屈のスペラのころから含めて制作に500時間以上かかっています。
イラスト制作やデザイン時間も含めると1000時間くらいかかっているかも…?
このデータを失っていたら、さすがに立ち直れなかったでしょう…。

なお、この完成直前データを最終調整して、コレを完成させました。

この勢いで制作中のゲーム制作データもUSBに保存していればよかったのに…!
昔のオレダメじゃん…

ホロライブの立ち絵イラスト(PNG)をバックアップしていた

「ホロライブのカードRPG」でも使っていた立ち絵イラストを、新作の制作中ゲームでも使おうとしていました。

このイラストも「ホロライブのカードRPG」データと一緒に保存していました。
イラストは1枚5時間程かかっていて、それが40枚くらいなので200時間相当です。

先述したようにイラストの作画データを失っていまいましたが、PNGだけでも確保できました。しかもちゃんと大きめのサイズです。

これも失っていたら新作は方向転換していたでしょう。

新作のデザイン画を公開していた

元日に新作発表ということでデザイン画を公開しましたが、コレがラッキーでした。
記憶からデザインを作り直す手間を省けます。
一部のデザイン画は公開していなかったので消えましたが、大したデザインではなかったので軽傷です。

新作を作り始めてまだ30時間程度

(これは奇跡というより強がりですが、)制作中の新作データが消えたといっても、制作し始めてまだ30時間程度です。1週間もあれば取り戻せます。

これが完成直前の300時間データであればさすがに立ち直れなかったでしょう…。

ということでこれらの奇跡があり、ゲームをすばやく作り直すことができたのでした!

対策

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではいけません。万が一またパソコンが壊れた時に同じことにならないよう、対策しなければなりません。
これについてはクリエイターの皆さんが対策することを強くお勧めします。

制作中のデータをOneDriveで同期する

OneDriveとは自分のパソコン内のデータをOneDriveクラウドサーバー内にバックアップできるサービスです。

万が一パソコンが壊れた時はクラウドサーバーにアクセスしてデータを取り戻すことができます。

このサービスは自動で同期してくれるため「バックアップし忘れた!」といったことを防ぐことができます。また、頻繁にデータを更新する場合に特に有効です。

とはいえ、無料で使えるのは5GBまでです。
よって制作中のデータについてはOneDriveに保存することにしました。

完成データをGoogleドライブに保存する

Googleドライブもまた無料で使えるクラウドサーバーサービスです。OneDriveとは違い自動同期はありません。その代わり15GBまで無料で使えます。

よって更新の必要がない完成データをzipにしてGoogleドライブに保存しておくことにしました。

ブルースクリーンになったら部品を取り換える

これは対策というより心構えですが、パソコンがブルースクリーンになるようになったら後回しにしないでとっとと部品を交換したほうがいいです。

私もブルースクリーンになったことが何度もあります。そのたびググって設定など直したこともありますが、設定変更で直ったことはありません。逆に言えば部品交換で直ってきました。

部品交換となると出費があるためひよってしまいますが、データを失うのに比べればどうってことはありません。

OneDriveやGoogleドライブに保存したデータにお世話にならないのが一番です。

データを作り直した

ということで、「CPUと対戦できる直前のデータ」を失いましたが、不屈の精神で作り直し、パソコンを復帰させてから約1週間で「CPUと対戦できるデータ」を作りました。

それがうれしくて今回公開した次第です。

ちなみに、消えたデータも作り直したデータもどちらも制作に30時間とちょっとかかりました。
2回目はもっとすばやくできるかと思いましたがそうでもないようでした。

さて、ゲーム制作もまだまだこれからです。
たびたび制作報告していきますのでこれからもごひいきにお願いします!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索