白玉餅 2023/07/06 07:47

サラと不思議な魔法石2(仮)制作中です!

概要

制作中のゲームの紹介です。
※現状フリー公開ではなく、有料での販売を考えております

どんなゲーム?

▼ゲーム画面


多数の地雷が仕掛けられたダンジョンを、床に書かれた数字をヒントにして地雷を避けながら進むゲームです。

「アレじゃん」って思った方……そうです、「マインスイーパー」です。
マインスイーパーをベースにしたローグライトパズル(ローグライクっぽいパズル)です。
過去作をプレイしてくださった方には「サラと不思議な魔法石」(以下「前作」と言います)の続編と言う方がよいでしょうか。

前作同様に本作でも、拾ったアイテムを利用して難しい盤面を破壊することも可能です。

こんなゲームにしたい!

正確には「続編」じゃないかも

少なくとも本編では前作シナリオを知ってる前提の表現はできるだけ避けて作ります。
本作から始めた方が「知らんなぁ……何かしらあったんだろうけど」となる余地を与えたくないので……

クリア後のおまけに関しては前作前提の表現を入れるつもりです。
過去作を気に入ったからプレイするって方もきっといるよね?

主人公すらもどうするか悩んでます。でもサラ(前作主人公)いないのも寂しい……

▼「前作」のキャラ。もし出すなら描き直したい。

マインスイーパー初心者も、マインスイーパー上級者も。

前作から引き続き、この方針は変わりません。
ある程度のミスはリカバリでき、アイテムを利用してある程度の推理要素を破壊することもできます。

▼拾ったアイテムで壁を破壊

何度も遊べる。

ランダム生成っていいよね。

前作もランダム生成でしたが、プレイ状況があまり大きく変化しないのが問題でした。
状況がブレすぎるとかえって理不尽運ゲーになるので、気をつけて練り直したいと思います。

▼自動で生成されるダンジョン

部屋を複数作り、通路で連結することでフロアを構成するようにしたので、より豊かなダンジョンが作れそうです。

前作の反省点

前作の反省点ごとに、本作の対応を紹介します。

敵との戦闘→大味で蛇足感がある

▼「前作」の戦闘シーン。ウディタのデフォルト戦闘。


消しました
テンポが悪くなるし、本作にマッチするように戦闘システムをいじるのもコストがでかすぎるので……

凝り始めたらたぶん完成しない。お前はいつもそうだ。

フロアクリア(全地雷発見報酬)→面倒くさい行動が常に最適解になる

前作ではこの報酬が大きく、達成し続ければ安定して攻略できました。
……が、結果的には全地雷発見をプレイヤーに半ば強要し、苦しめていたようにも見えました。

なので、フロアクリアシステムは以下のように改めることにしました。

  • たくさんの部屋を作り、部屋ごとにクリア(ルームクリア)できるようにする

  • そのフロアでのルームクリア回数に応じて、貰える報酬が減る(または無くなる)
    ※具体的な内容・量は要検討

▼ルームクリア!


全部屋クリアしたければしてもいいし、状況に応じて適切な部屋数攻略してもいい……みたいな感じにしたいですね。

先に進んでも絵が変わらない

改善したかったけど、断念した点です。

▼「前作」はサイズ違いの長方形のフロア3種しかない


まだ未実装ですが、「マップチップ」「壁破壊SE」「BGM」をテーマごとに設定し、先に進むごとにテーマを変更するようにしたいです。

森の中、洞窟、火山地帯、雲の上……などいろんな場所を旅できたら楽しそう。

また、テーマやフロアごとに、出現するアイテムや罠の種類に偏りを持たせたいです。
即降りの判断基準の1つになれば、攻略にメリハリが付きそうです。

まとめ

反省点を挙げだしたらきりが無いので、こんなところで……
前作「サラと不思議な魔法石」をベースにして以下のような方々に楽しんでもらえるものを作ってまいります!

  • マインスイーパーをやったことない方
  • マインスイーパーが大好きな方
  • パズルを理詰めで解きたい方
  • パズルを破壊したい方
  • 前作未プレイの方
  • 前作の続き、繋がりを期待している方(本編クリア後までお待ち下さい……)

雑談

今まではTwitterで進捗報告をしていたのですが、今後はこっちで報告します。
Twitterが滅びても進捗報告はいつでもできるようにしておきたいので……

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