なるほどなあ組織の描き方ってアップデートしていく形がいいのか
最近友人との通話でONE PIECEの話になり、そこで自分が「ワンピって組織がいっぱいあるイメージなんだけどよく読者がついていけるなーって感心しとるんだけどどう?」と聞いたのですが、そこで、ONE PIECEの組織の描き方について教えてもらいました。
自分はONE PIECEがほぼミリしら勢と言っていいほどの知識量なので、具体的なことが書けないのですが、ざっくり教えてもらったことを書くとこんな感じ。
基本的に味方、敵で区分できるものがあり、その中に様々な組織がある。
さらに、組織でも後々から強力な味方、敵が所属するいわば部署みたいなものがあり、それがONE PIECEの組織になっているというらしいです。
(その部署や強力なキャラクターもいきなり出てくるのではなく、序盤あたりで名前だけ出てきたり、布石は建てている)
なるほどな~とかなり感心しました。
自分も後にRevive Noah -Levolution-で多数の組織が跋扈する物語を描きたいと思っているのですが、実現してもわかりにくい話になるのは嫌だなぁと悩んでいて、その友人との会話はかなりいいヒントになったかもしれません。
Revive Noah -Levolution-を本格的に制作するのはもう少し後になりますが、これを参考にしてストーリーの基盤を作っていきたいです。