しんちょく:マップ

こんにちはこんばんは。

双傑の絆のレーティング

ちょっと長いので進捗見たい方は下の項へどうぞ。


ふりーむのことが気がかりでちょくちょくXの検索を見にいっています。
受賞したりお菓子もらったり、長年お世話になっているので……

連載のような形で更新しているSRPG「疾風勁草-双傑の絆-」はファンタジーの戦争を取り扱う作品ですが、12歳(中学生)〜対象と心掛けています。
・人死にのシーンは視覚的描写をしない(適度なSEと「ぐあっ!」などのセリフのみ)
・テキストで死体の状態を説明しない(するときは死や殺人を肯定しない)
など、殺人描写アリでも死の描写を和らげることで作品掲載してもらえています。(掲載のためにわざわざ配慮しているわけではありません)

死を過激に描かなくても戦争の惨さを描くことは可能ですし、そこをぼかしてプレイヤーの想像力に任せるということに趣があると思うので、
個人的にあまりに過激な描写は避けるようにしています。

これはネタバレですが、今後人喰いおじさんが出てくる予定があって、ふりーむの規約としては倫理的にアウトと記載がありますが……
これも、直接の食人描写がなければ通るのではと思っています。
「人を食べます(事実または予告・未遂)」「そんなことさせるか!(行為の否定)」
これなら80%くらいの確率で許されそう。
心配ではあるので一度問い合わせてみてもいいかもとは思います、ただ、今すごく忙しいだろうと察するので少し時間を置いてからですかね……


と、前置きが随分長くなってしまいました。
「双傑」の次の章の構想がまとまってきたので、そちらを紹介していきます。


進捗状況

「外伝2 盤上遊戯」の制作中

~3行あらすじ~
アスラの帰国が迫る中、
彼の心労を気づかい
ミカエルが遊戯盤を勧めてきて……?

的な話です。
今回のマップは「チェス的な遊びをアスラとミカエルのふたりでやってるよ!」というコンセプトです。
実際FE系のSRPGはチェスや将棋に喩えられたりするので若干メタいかもと思いつつ、これはこれでおまけ章の外伝に相応しいなと思っています。
昨日このマップを思いついたときには思わずガッツポーズが出ました。こういう瞬間ですよね、ゲ制の楽しいところって……

味方はアスラ以外ゲストユニットを採用し、定められたコマで勝利を目指す詰将棋的な章にしたいなと考えています。
味方のキャラは使えないけど、敵のコマを討ち取るたびにボーナスポイントがもらえるので、拠点で好きなキャラ育成してね!的な意図を持たせてます。
そのうえタイトルの「双傑」となるふたりの友情を育むパートとしても描けるという、
わたしの中では神シナリオになる予定です(未来予知自賛)。

ただ、わたしはルール作成とか数値調整とかめちゃくちゃ苦手なので、わたしが簡単にクリアできる程度の難易度になります。他の方がやると多少難易度上がるのでそんなものでいいんじゃないかなと。

この章はほぼマップ・ユニットが実装できたので、デバッグしつつテキストも入れていって完成、と割とすぐに終わりそうです。
同時公開したい8章はまだまだなので、次の更新は12月頭の前後かなと思います。

終わりに

気がかりはいろいろありますが、わたしにできることはゲームを作って公開することだと思うので。
作品内で個人的に守りたいルールとして「健全、上品、硬派」辺りを意識しているので、今後も作品にはそれらが反映されていくと思います。
表現方法に悩む方の参考になれば幸いです。

最近うれしかったこと

うちの犬が冬毛になってきてふかふかでかわいいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索