SRPG「疾風勁草-双傑の絆-」1.8.0α公開!
こんにちはこんばんは。
「疾風勁草-双傑の絆-」Ver.1.8.0α更新
記実装念絵にシヴと、関係性のあるジュロー、ヘンリキ、ティモを描いてみました。
今回の更新で作った絆会話の中でもシヴのものは印象深いものが多かったので、プレイの際はぜひご覧になっていただければと思います……!
それでは更新内容をピックアップします!
更新内容
外伝3「命を冠に頂いて」、13章「痛みを背負って」、14章「悪夢の中の再会」の追加
まずは本編の追加です!
12章の最後で触れられた、ジュデッカ辺境伯領へ向かうまでのお話が展開されます。
敵味方合わせて7名のキャラが新登場します!どんどん賑やかになっていきますね。
あの人との再会がここで!といったイベントはかなりアツい展開だと思うので、タイミングを見誤らないように今後も描いていきたいです。
「絆会話」の実装
FEでいう「支援会話」です。なんとか実装が叶いました……!!!
会話の内容や組み合わせもですが、変数を作ったりと細かい作業が多く大変でした。
会話の内容としては、キャラの掘り下げを中心としたシリアスめな話が多めです。
文章を作るとどうも堅苦しくなってしまうのがわたしの悪い癖でもあるのですが、ギャグっぽいお話もいくつか含まれています。
ロマンスもたくさん作ったのですが、一定の章へ辿り着くと会話を確認できるという仕様上、現時点では最後まで見られないものが多いです……申し訳ない!
今後、章が進む&キャラが増えるたびに見られる会話も増えていくので、まったりお待ちいただけると幸いです。
その他は以下の通りです。
・一部キャラに実装されていた固定の支援効果を削除
・7章のティモにアスラとの寝返り会話を追加(シヴだけでなくアスラでもティモの寝返りが可能になりました)
・8章で敵軍として登場するカルマを同盟軍に変更
・12章エンディングイベントでBGMが鳴らないバグを修正
12章の敗北条件を正しく反映(エコー、ソーマの死亡関連)
・難易度ノーマル以上で、味方死亡時にBGMが変更されるとその後無音になるバグを修正(再修正)
・拠点メニューの項目順の調整、「クエスト」の項目が目立つよう調整
スキル「盗賊の手癖」の説明文をより正確な内容に修正
・一部キャラグラフィックを微修正
一部マップデザインの変更
・その他難易度調整、仕様変更、微修正を含む
アスラとリクハルドなど、一部のペアに固定で支援がついていたのですが、絆会話の実装に伴いこれを削除しました。
この効果が結構大きかったため、少し難易度が変わった感じがしたので気になった章の敵を一部弱体化しています。
その他は遊びやすくする調整や、バグ修正などです。
今回のアプデでバグが出ましたらまたご連絡いただけると非常に助かります……!
どうぞよろしくお願いいたします。
終わりに
ここ数か月アウトプットが多かったので、しばらくインプット期間を設けようと思います。
先日風邪でパソコンの前に座れなかった日があり、絵の描き方がわからなくなってしまったので(今回の記念絵もちょっと苦しかったですが頑張りました!)、他の方の作品に触れたりしていきたいなと思っています。
ずいぶんゲームなどもできていなかったのでいい機会かもです、勉強します!!
最近うれしかったこと
友人がイベントに出るのに売り子でお手伝いしてきました。友人のご本は飛ぶように売れて完売し、わたしもイベント出たいな~と意欲が湧きました!