当サークル&当ブログについて…

私・ほそかわの個人サークル・デフロストは2010年より10年近い歳月を費やし80年代後半~90年代初頭頃のTVアニメを録画した風アニメ『古代戦殻ジェノサイダー』を制作いたしました。
https://youtu.be/-4cmbUn5G4g
その後は全国のコミティア等展示イベントに参加し、コロナ禍を挟んで3年程で全国の地方コミティアを一周いたしました。

一定の評価を得られた一方で様々な声を聴き、また制作中に感じた課題得た知見を活かした作品を新たに制作したい欲求も湧いて参りました。

Ci-enでの活動

こちらでは、これより手がける予定の新作アニメ『横浜89スクランブル』の制作進捗状況を随時報告いたします。
80年代らしい作品の制作を目指した時に色々思い悩んだ挙句、現在では難しい"パロディ"的な作風をあえて今取り入れたもの個人製作で作るべきではないか?と思い至った次第です。

支援してくださる皆さまへ

こちらで紹介予定の新作アニメは80年代の"パロディ"の空気をふんだんに盛り込んだ作品です。現在の感性では批判されて燃えるかもしれませんが、どうせなら作品を世に放ってからにしてほしい…そうなると制作状況の公開は限定的にならざるを得ません。
一度加入されて過去の記事をざっと見て退会していただいても構いません。
記事の有料化は作品完成までグレーな作品制作をあえて隠すという目的が主です。
もし興味を持っていただけたらお賽銭を入れる感覚でプランに加入していただければと思います。

はじめに…

全体公開記事である企画紹介をお読みください。

ほそかわのプロフィール

1987年生まれ。小学生時代より80年代のアニメやカルチャーにハマりはじめる。
学生時代はアニメーターを志す。
代表作『古代戦殻ジェノサイダー』シリーズで80年代最末期~90年代初頭の頃の架空のアニメーションとその周辺のグッズを展開しておりました。

2005年第13回学生デジタルコンテスト ブルーパール準賞受賞
2021年第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭 DNP大日本印刷賞受賞
2022年第17回吉祥寺アニメーション映画祭 ギャグアニメ部門グランプリ受賞
2022年第14回福岡インディペンデント映画祭2022 インディペンデントスピリッツ賞受賞

公式HP:
http://defrost.web.fc2.com/index2.html

サークルTWITTER:
https://twitter.com/defrost_no_kuma

投稿記事

プラン一覧

  • 無料プラン

    フォロー

    23人がフォロー中

    とりあえずフォローしといて気が向いたら有料プラン入ってやるか~という方はコチラ

  • 1981プラン

    月額100円のプラン

    1人が支援中

    地方博ブームの幕開け・時は1981年の神戸。 主な制作記が読めます。

  • 1985プラン

    月額500円のプラン

    0人が支援中

    80年代ど真ん中1985年科学万博が筑波にやってきた。 主な制作記+追記記事が見れます。

  • 1989プラン

    月額1,000円のプラン

    0人が支援中

    時代は平成へ、バブル真っ只中1989年の横浜! 上に更に色付けちゃうよて奇特な方向け。全部読めます