ほそかわ/デフロスト 2024/03/18 00:00

【全体公開】香盤表 作成中

今回は作品の中身が見えない事務的な進捗紹介なので全体公開です。


というわけで、現在制作しているのは香盤表です。

ご存じない方向けに説明しますと、香盤表とは…
カット何番に
・どこで
・どのキャラが、どの服を着て、
・何を持ってるか

といった事を表記して整理する表です。

百聞は一見に如かず、こんな感じ↓

アニメ会社の事務職に就いてTVアニメ制作のフローが以前よりかなりハッキリ見えるようになりまして、制作資料に触れる機会が増えてくる中でこの香盤表に接する機会も増えまして。なるほどこれがあれば確かに作成が必要な設定資料も整理できますし、今作はキャラごとのタッチが大幅に異なる作品なので、キャラクターごとに作画を集中できるスケジューリングを組むのに便利なわけです。

そんなワケでExcel素人がExcelで見様見真似で香盤表を作ってるんですが、いかんせん事務的な仕事なので創作活動してる感が薄くて全っ然楽しくなくて辛いです!!

ここ一週間ほどチマチマ入力してましたが、カットナンバー的にはやっと半分…

ま、まだ半分も残ってるのか…。

でもこれが出来上がるとカットの整理、絵コンテの改訂、先述の作成すべき設定や作画スケジュールが整理できるので便利なんですよね。
なるべく時間はかけたくないんですが、残り半分あと一週間でこさえたいですね。
俺は絵が、絵が描きてえんだよ!!

そして自分の絵コンテ…カットナンバーの表記は間違えまくってる上に、序盤はのびのび描いてたクセに後半から作業量に日和って兼用カットが爆発的に増えたり粗が見えまくり…見えまくりなんですが、作業で疲弊して頭カラッポになってくると夢詰め込めて「この絵コンテ、めっちゃおもしれ—!!アニメヒット間違いなし!!描いた奴天才!!」とか自画自賛度が高くなってきたりもして…いやこれはモチベーションが上がるから良いのでしょうか?みんな心の中にアミバを持ちましょう。いやアイツは成りすましするから駄目か…

というわけで、今週の進捗報告は香盤表でした。
特に隠すようなものでは無いので、今回は香盤表の途中経過を皆様に大公開。
ギガファイル便にUPしたので良かったら見てみてネ。
 ↓
香盤表
DLkey:4649
2024年6月25日まで。Excelデータです。
有料プランに入られてる方は絵コンテと比べてみて下さい。

それでは皆様、また来週。
今月中に設定資料に着手したい!絵が、絵が描きてえんだよおおおお!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索