行き詰っていた所
お疲れ様です。
今日はずっとわからなかった部分が先日ついにわかったということを少し報告させていただきます。
探索感が出ないっ
ゲームを作り始めたときから実は序盤からもうマップ作りが上手く行かなくて、ゲームの題材を変えたりして現在に至ってるのですが、まあ、ある程度作ってからプレイしてみればそれなりの形になっているんじゃないかと思って作り進めて、自分でプレイしてみるとやっぱり思ってるのと違うんですよね。
本当はもっと、こう、プレーヤーにはこの島のジャングルを駆け回って探索してほしいのです。(イメージとしてはディスカバリーチャンネルのサバイバルの回のような感じです。イメージですが。)
でも、ゲームにおける探索感というものが出ない、どうしても出し方がわからない。
見えるか見えないか
ゲームの作り方は一つじゃないので他のやり方を模索していて、ダンジョン追加のためにドラクエ2のダンジョンを参考にしようと見ていて気づいたのが、ファミコン版とリメイク版のダンジョンには違いがあって、それは、小部屋のような場所に宝箱が置いてあったりなかったりするんですが、ファミコン版だと黒い画面で入口まで行かないと見えないようになっているのに対し、リメイク版は黒い画面はなく、既に部屋の中が見えてたりします。
つまりファミコン版はプレーヤーが見えない隠されてる部屋を見るかどうか決めて操作しますが、リメイク版の方は中が見えてるのでわざわざ探索する必要がないということになると考えます。
それを踏まえていろいろと考えていたら自分のゲームで出せてない理由がやっとわかりました。
もちろんそれがわかっても、さてどうするかですが、いくつかやり方はあると思うのでそれに今取り掛かってるところです。
こちらの話ではありますが、これは大きな進歩で制作始めてからなので7年越しでやっと理解できたという感じで、漸く進めそうです。
もう少し詳しくこの探索について説明しようとも思ったんですが時間が掛かりそうだったので今回はやめます。機会があればフォロー限定などで話してみたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。