黄金書房 2024/01/14 05:38

制作日誌 1/14

おはようございます。
進歩が特にないのですが、今ぶち当たってる問題を自分も整理したいので報告します。

仲間NPCをどうするか問題

このゲームの戦闘シーンはパーティーではなく、ドラクエ1のようなソロなので仲間は別行動。プレーヤーを誘導する案内役という立ち位置。


メンバーは
・相棒のジャック:先に島に乗り込んでいるトレジャーハンター
・スミス博士:考古学者でこの島にあるという遺跡の謎を追ってる
・キャサリン:博士の助手


事前の案
後半、敵対する海賊グループに仲間が人質に捕られる→遺跡の扉を開くためのキーアイテムと引き換えに仲間を救出→海賊に先を越されるが船を準備してから追う。


変更したい部分
・遺跡の扉を開くスイッチはプレーヤー自らがやる方向性に変更したい。
・理由は、事前の案はどちらかというとストーリー重視の展開で、このゲーム
 の方向性と違うと気づいたため。なるべくゲーム性を優先させたい。


今考えてる別の案
・ずっとソロではなく合流したらパーティーを組む線はどうか?
・いっぺんに4人合流よりも、戦闘のバランス的にも2人か3人にしたい。
・ただソロにした場合でも二手に分かれた場合でも、別行動のNPCはどこで何
 をしてるのか?
それがはっきりしない。


ゲーム制作で悩むのは別に嫌ではなく、ウンウン考えてれば案が出るとは思うんですが、まだ自分はゲームを完成させた経験がないのでちゃんとできるのか不安はあります。
それでいて、早く他のゲームも作ってみたいので焦ります。

まぁここを越えたらすぐにでもできるとは思うんですが(それは言い過ぎw)


また報告します。
読んでいただきありがとうございました。

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