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お知らせの記事 (7)

menon 2024/04/16 00:10

【お知らせ】『勇者のものは魔王のもの』販売終了しました/今後について

『勇者のものは魔王のもの』販売終了しました。

短い期間ではありましたができる範囲で皆さんのご要望に答えられたかなと思います。
実装できなかったご要望をくださった方々ごめんなさい…
魔物の追加の要望もそこそこ多いなーという印象でしたがさすがにちょっと難しかったです。
開発初期はもう少し種類がいる予定だったんですけどね…
力不足でした。
いろいろな魔物で、いろいろなピッケルで遊べるゲームに仕上がったと思うのでまだプレイ中の方はぜひお好みの組み合わせで遊んでいただければと思います。

販売終了後はDLsiteマイページの左にある「購入履歴」画面より、購入月を指定すると購入した作品が出てくるのでそこからダウンロードすることができます。

また、一部環境でゲームを起動できない方がいるようなのですが、以下の方法で起動できたと報告してくださった方がいたので一度試してみてください。
アプリとブラウザーコントロール→評価ベースの保護→アプリとファイルの確認をオフ

今後について

一段落したら次回作を作り始める予定です。
横スクロールのローグライトな感じか、のんびりとした感じのゲームを作りたいなーと漠然と考えています。

menon 2024/04/11 23:46

【お知らせ】勇者のものは魔王のもの ver1.1アプデ情報/販売終了について

こんばんは!
Ci-enの記事をしっかりと書くのは久しぶりだなーと思っていたら販売開始の告知からまだ三週間も経ってなかったみたいです。
バタバタしすぎて販売から一ヶ月以上は経ってるような気分になってました。

今回は本作最初で最後の大型アップデートver1.1の紹介です!!
皆様の要望をできる範囲でお答えしつつ新ステージと新ピッケルの追加です。
盛りだくさんの内容です。
それに加えて販売終了のお知らせです。
まず初めに誤解のないように書いておきますが自己判断です。
謎の力的なものは全く働いていません。本当に。

追加項目がたくさんあるので例のごとく目次から必要な項をご覧ください。

販売終了について

題の通りです。
ver1.1配信後、数日様子を見て致命的な不具合などがないことを確認でき次第本作の販売を終了しようと思っています。
販売から数週間しか経ってない上、突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません。
個人の判断での販売終了となりますので、他の方のご迷惑となるような行為等は控えていただきますようよろしくお願いいたします。

販売からの期間でできる限り皆様の声を反映したつもりではいますが、長期間のサポートやこれ以上のご要望を取り入れることができないことお詫びいたします。
また、販売終了後もアップデート自体はできますので急いでアップデートする必要はありません。

ver1.1アップデート内容

たくさんあるので書き忘れていることがあったらあとで追加します。

新要素

新ステージ
新ステージ「そのあと」を追加しました。
ストーリークリア後に挑戦することができます。
強くなった魔王軍とともに生意気度合いが増した勇者を再びやっつけるお話です!
ストーリーモードとは一風変わった戦法や掘り方が求められる(かもしれない)ステージを目指しました。

また、メインメニューでのコマンド入力の状態に限らず「そのあと」モードは常に表示されますがどの状態から選択しても同じ内容です。

新ピッケル
新たなピッケルを一つ追加しました。
新ステージ「そのあと」をクリア後に使用可能となります。

図鑑追加
新ステージ・ピッケル追加に伴い該当する勇者とピッケルを図鑑に追加しました。
また、全ての勇者の図鑑に移動速度の欄を追加しました。

ダミー勇者
「なぞのばしょ」にて選択できるダミー勇者を各ステージの勇者に変更しました。
図鑑を解放済みの勇者のみ選択可能です。

カスタム設定
プレイヤー自ら様々な設定を弄ることができる機能を追加しました。
難易度「ふつう」と「むずかしい」にて使用可能です。
カスタム機能解放には条件があり、「そのあと」クリアに加えてストーリーモードをランクS又はランクSSでクリアが解放条件となっています。
いわゆるやりこみ要素的なやつなのでカスタムによるスコア倍率アップ等はありません。


土の表示変更設定
オプションから土の表示を「マナレベルごと」「詳細表示」かを選択できるようになりました。デフォルトでは「マナレベルごと」に設定されています。
不具合回避のためこの設定はメインメニューからのみ変更可能です。
地味ですがこれが一番今回のアップデートで利便性が上がっていいんじゃないかなーと思ってます。

不具合関連

プレイヤー側に有利な修正予定のない不具合
・勇者のATKバフ上限が80%に設定されている。
100%のつもりが80%になっていました。
なので勇者のスキル「バイパワー」の倍率は2倍じゃなく1.8倍です。

・ステージ3の「マリヤ」以外の遠距離攻撃を使う勇者が魔物と隣接するまで遠距離攻撃を使わない。
該当の勇者以外の勇者が遠距離攻撃を行わず、隣接するまで攻撃しない設定になっていました。
ストーリーモードの勇者への変更は行いませんが、ver1.1で追加される新ステージの遠距離攻撃勇者は正常に遠距離攻撃を行います。

不具合修正
・「マナリターン」使用時、土のない場所に使おうとしてスキルが失敗した場合も使用回数がカウントされる。
・魔法陣に変化した後も魔法陣の下に元の状態の土が表示されてしまっている。
・ダイアログ表示で魔王の一部spriteが白枠に重なっている。
・トレーニング中の解説画像が出てるタイミングでスキップするとクリア時に解説画像が引き続き表示されてしまう。
・ステージ1以外の剣士が想定していたより3フレームほど攻撃速度が早い。
・勇者捜索ONの時にトゲ類合成種が正常に動作しない。

その他

・コントローラー操作時、ダイアログで選択肢が表示されている時にマウスが選択肢の上にある状態でもマウスが反応しなくなりました。
・メインメニューからトレーニング画面に入ってもコマンド入力の状態が保持されるようになりました。
・魔物の勇者捜索ONになっていて魔物が勇者を発見した際、発見した時に勇者がいた位置で高速移動が正しく終了するようになりました。
・保有していないピッケルを装備しようとした時にエラー音を追加。
・キーボード操作を魔王設置時にも対応。
・城の影を書き忘れていた部分を書き足しました。
・メインメニューにて「▶」の位置を少しだけ右にずらしました。

最後に

以上がver1.1の内容です。
デバッグも販売開始前と同じくらい入念にやったので不具合はもうない…と思いたいのですがそれでも発生するのがバグです。大きめなアップデートなので致命的なものを見落としていないか心配ですが無いことを祈ります。

そして気づけば販売から3週間弱で10000本以上も購入していただきました。
本当にありがとうございます。
本作のお話は今回の追加要素でおしまいですが最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。

出ないですかねゆうなま新作。待ってます。

menon 2024/03/24 00:10

【お知らせ】勇者のものは魔王のもの 販売開始しました!

「勇者のものは魔王のもの」販売開始しました!!
▼ストアページはこちら
[販売終了しました]

他記事でも書きましたが、本作は「勇者のくせになまいきだ。」というゲームのファンゲームとなります。
「PCで遊べるゆうなま」を目指してここまで制作してまいりました。
かつて破壊神だった方々はもちろん、今作で初めて破壊神となる方やゲームが苦手な方向けのサポート機能もご用意していますので、ぜひ遊んでみてください。

また、不具合報告・対応状況は以下の記事にてご確認いただけます。
https://ci-en.net/creator/18585/article/1102595

初期デモ版からの変更点は以下の記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/18585/article/1100340

menon 2024/03/22 18:00

【お知らせ】勇者のものは魔王のもの⑨ 販売開始日決定しました!/デモ版からの変更点紹介

やっと正式に販売予定日が決まりました!
24日0時から販売開始となります!
当初の予定からはだいぶ遅れてしまったなーという印象ですが、なんとか皆様にお届けできる日がやってきたのでとりあえずは安心しています。

▼ストアページはこちら(予告ページと同じものです)

最初のデモ版から現在の製品版に至るまで多くの調整や変更をしてきたので今回の記事では、初期のデモ版にあったけど調整・変更が入ったものを紹介していきます。
目次から必要な項をご覧ください。
ちなみに現在予告ページからダウンロードできるデモ版は既に以下の変更が(ほとんど)適用されているものと差し替え済みです。

大きめの調整

ピッケルスキル

ザ・ピッケル(デフォルトのピッケル)
・ピッケルスキルを変更。
「全魔物の攻撃力を少し上げる」

「全魔物の移動速度を二倍にする」
・効果が重複しないように変更。
ボッケル(2つ目のピッケル)
・使用回数制限を設定。
全ピッケル
・ピッケルスキル使用時に消費したマナが勇者に還元されるようになりました。

魔法陣

魔法陣の仕様
・土の保有マナがマナレベル3に必要なマナ未満になっても魔法陣が消えなくなりました。
マナ吸収量
・魔法陣の周囲を勇者が歩いた時の吸収量を変更。
勇者の最大MPの1/10

勇者の現在のMPの1/10
魔物のバフ量
・アンノン・ガーディアンのダメージカット割合を減少。
8%

5%

魔物

全魔物
・通常種の強化コストを引き上げました。
・合成種の強化コストを引き上げました。
モス類
・通常種レベル2の攻撃力を少しだけ上げました。
クモ類
・繁殖時間を減少。
トゲ類
・繁殖時間を増加。

勇者

スキル
・スキル使用頻度を調整。
・「回転斬り」と「ファイア」の攻撃力補正を増加。
ダンジョン探索
・大きく開けた場所を探索する際の動きを改善。
ステータス
・ステージ3の勇者に新たなスキルを追加。
・スキル追加に伴い、ステータス弱体化。

その他

ダンジョンクリア時のボーナス
・掘パワーボーナスの倍率を難易度ごとに調整。
やさしい …1.2倍
ふつう  …1.1倍
むずかしい…1.05倍
・保有タマシイ数に応じたボーナスを追加。
・後半ステージでのマナボーナスの倍率を大きく減少。
全体のマナ量
・ダンジョン生成時の1マスあたりの最大マナ量を減少。
最大9

最大6

その他

変更点

・勇者の残りHPに応じてUIの色が変化するように変更。
・難易度選択時のテキスト変更。
・たいまつから発せられる光の描写をより自然なものに変更。
・地表部分の雑草を低くしました。
・メモリリークを改善。

不具合修正

・特定の状況下で勇者捕縛時のBGMが重複して再生される問題を修正。
・特定の状況下で勇者がスタックしてしまう問題を修正。
・マウス操作時にダンジョンの右端を掘ろうとするとエラーが発生する問題を修正。
・魔王捕縛中に勇者が加速した時、その速度が魔王に反映されなかった問題を修正。
・勇者のスキル「回転斬り」が正しく動作していなかった問題を修正。
・特定の状況下で勇者や魔物の描写が正しく動作していなかった問題を修正。
・Alr+Enterでフルスクリーン/ウィンドウ表示を切り替えた際にオプション内でのフルスクリーンON/OFF表示が異なっていた問題を修正。
・画面のアスペクト比が16:9以外のモニターでプレイした際にゲームレイアウトが崩れてしまう問題を修正。

さいごに

もしかしたら抜けてる要素もあるかもしれませんがデモ版から変更した点は以上になります。
全体的な調整の意図としては使用するピッケルや魔物の選択肢を増やすことを目的にしています。
様々な戦法で楽しめるゲームを目指して制作してきたので、ぜひ皆様のお好きな魔物と、ツルハシ…もといピッケルと本作を楽しんでいただけたらと思います。

menon 2024/02/14 17:00

【新作進捗】勇者のものは魔王のもの⑦ デモ版・ストアページ公開しました!

早速ですがタイトルの通り、ついにデモ版公開しました!
▼以下からDLしていただけます!
[販売終了しました]

また、デモ版のバグ報告等ございましたら本記事にお願い致します。

ここからは本ゲームのコンセプトや前回記事開発時点からの変更点についてのお話です。

不具合関連

※製品版発売に際し、多くの修正を行いました。
詳細はこちらの記事を御覧ください。
https://ci-en.net/creator/18585/article/1100340

調査中の不具合

なし

次回アップデートにて修正予定の不具合

なし

修正済みの不具合

・「ボッケル」使用時に、土のない場所にスキルを使用すると土を生成できてしまう。
・合成中や合成済みの状態でもそれ以上の強化ができてしまう。
・魔王を連れ去っている時、もう一人の勇者が入り口で待っている状態で捕縛中の勇者が死ぬと待っていた勇者がスタックしてしまう。
・特定のタイミングでオプションを表示すると表示された状態が維持したまま画面推移してしまう。

はじめに

本ゲームは知る人ぞ知る名作「勇者のくせになまいきだ。」(以下ゆうなま)を基にしたファンゲームです。
ゆうなまの一作目は2007年
ドット絵作品の最終作である「勇者のくせになまいきだ:3D」は2010年
そして同シリーズ最終作のVR作品「V!勇者のくせになまいきだR」でも2017年
と、シリーズ最終作は7年前、ドット絵の最終作に至っては10年以上前の作品です。
また、スマホで遊べる形でのゆうなまもありましたが、所謂「ゆうなまのゲーム性」でいえば上記の作品が最後になります。

「勇者のものは魔王のもの」はPCで遊べるゆうなまを作りたい!という思いの元、制作を始めました。
当時ゆうなまを遊んでいた破壊神の皆様はもちろん、初めて遊ぶ方にも楽しんでいただけたら幸いです。

前回記事からの変更点

マナボーナス計算方法


リザルトでのマナボーナス計算方法を変更しました。
細かい計算式は色々あるのですが、ざっくり言えば
スコア加算形式

スコア乗算形式
になります。
前まではマナ濃度の差によって掘パワーが加算されていたのですが、掘パワーを温存することのメリットがあまり感じられない仕様になってしまっていたため、乗算方式にすることで魔物の強化を優先するか、掘パワーを温存して増やすかの選択の重要性を上げる狙いがあります。
倍率に関しては暫定のものを使用しています。
また、1倍が最低倍率なのでマナボーナスによって減ることはありません。

合成種追加

本ゲームの独自要素!合成種を追加しました!!
デモ版ではモスライムの合成種のみ使用することができます。
合成種の中には特殊な能力を持っているものもいるようです。
ぜひ、デモ版で確かめてみてください。

チュートリアル

チュートリアル(ゲーム内表記トレーニング)を作成しました。
その名も「まおうのパーフェクトダンジョンきょうしつ」です。
⑨な感じが漂ってますね。

魔王自らがダンジョンのあれこれを教えてくれます。
ストーリーモードとは別になっているので、必要なときだけプレイできます。

その他

・勇者がスタックしてしまうバグを修正しました。
・アスペクト比が異なるディスプレイで描写がおかしくなる現象を修正しました。
・一部スプライトを再制作しました。
・一部サウンドを変更しました。

さいごに

実は、勇者のダンジョン探索のアルゴリズムが通路形式で掘ったダンジョンを探索するのを前提に作ったせいで、大部屋のような場所がダンジョン内にあった時にしらみ潰しに歩き回るAIになってしまっています。
もう少しまともな処理にしたいのですが、それなりに時間がかかる作業になってしまいそうなので現状では上記のような仕様になっています…申し訳ありません…

製品版までに残っている作業としては
・ステージ追加
・勇者追加
・スキル追加
・魔物追加
・エンディング作成
・その他難易度、スコア評価調整など
です。
大部分はドット絵の作成になるかと思います。
できるだけ早く皆様にお届けできるよう尽力していきますのでもうしばらくお待ち下さい。

余談

最近ゆうなまの制作会社が子会社化して過去作の再開発をするかも…なんて話もあるので本家本元のゆうなま復活も少しだけ期待できる状態になったのが楽しみです。

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