menon Mar/22/2024 18:00

【お知らせ】勇者のものは魔王のもの⑨ 販売開始日決定しました!/デモ版からの変更点紹介

やっと正式に販売予定日が決まりました!
24日0時から販売開始となります!
当初の予定からはだいぶ遅れてしまったなーという印象ですが、なんとか皆様にお届けできる日がやってきたのでとりあえずは安心しています。

▼ストアページはこちら(予告ページと同じものです)

最初のデモ版から現在の製品版に至るまで多くの調整や変更をしてきたので今回の記事では、初期のデモ版にあったけど調整・変更が入ったものを紹介していきます。
目次から必要な項をご覧ください。
ちなみに現在予告ページからダウンロードできるデモ版は既に以下の変更が(ほとんど)適用されているものと差し替え済みです。

大きめの調整

ピッケルスキル

ザ・ピッケル(デフォルトのピッケル)
・ピッケルスキルを変更。
「全魔物の攻撃力を少し上げる」

「全魔物の移動速度を二倍にする」
・効果が重複しないように変更。
ボッケル(2つ目のピッケル)
・使用回数制限を設定。
全ピッケル
・ピッケルスキル使用時に消費したマナが勇者に還元されるようになりました。

魔法陣

魔法陣の仕様
・土の保有マナがマナレベル3に必要なマナ未満になっても魔法陣が消えなくなりました。
マナ吸収量
・魔法陣の周囲を勇者が歩いた時の吸収量を変更。
勇者の最大MPの1/10

勇者の現在のMPの1/10
魔物のバフ量
・アンノン・ガーディアンのダメージカット割合を減少。
8%

5%

魔物

全魔物
・通常種の強化コストを引き上げました。
・合成種の強化コストを引き上げました。
モス類
・通常種レベル2の攻撃力を少しだけ上げました。
クモ類
・繁殖時間を減少。
トゲ類
・繁殖時間を増加。

勇者

スキル
・スキル使用頻度を調整。
・「回転斬り」と「ファイア」の攻撃力補正を増加。
ダンジョン探索
・大きく開けた場所を探索する際の動きを改善。
ステータス
・ステージ3の勇者に新たなスキルを追加。
・スキル追加に伴い、ステータス弱体化。

その他

ダンジョンクリア時のボーナス
・掘パワーボーナスの倍率を難易度ごとに調整。
やさしい …1.2倍
ふつう  …1.1倍
むずかしい…1.05倍
・保有タマシイ数に応じたボーナスを追加。
・後半ステージでのマナボーナスの倍率を大きく減少。
全体のマナ量
・ダンジョン生成時の1マスあたりの最大マナ量を減少。
最大9

最大6

その他

変更点

・勇者の残りHPに応じてUIの色が変化するように変更。
・難易度選択時のテキスト変更。
・たいまつから発せられる光の描写をより自然なものに変更。
・地表部分の雑草を低くしました。
・メモリリークを改善。

不具合修正

・特定の状況下で勇者捕縛時のBGMが重複して再生される問題を修正。
・特定の状況下で勇者がスタックしてしまう問題を修正。
・マウス操作時にダンジョンの右端を掘ろうとするとエラーが発生する問題を修正。
・魔王捕縛中に勇者が加速した時、その速度が魔王に反映されなかった問題を修正。
・勇者のスキル「回転斬り」が正しく動作していなかった問題を修正。
・特定の状況下で勇者や魔物の描写が正しく動作していなかった問題を修正。
・Alr+Enterでフルスクリーン/ウィンドウ表示を切り替えた際にオプション内でのフルスクリーンON/OFF表示が異なっていた問題を修正。
・画面のアスペクト比が16:9以外のモニターでプレイした際にゲームレイアウトが崩れてしまう問題を修正。

さいごに

もしかしたら抜けてる要素もあるかもしれませんがデモ版から変更した点は以上になります。
全体的な調整の意図としては使用するピッケルや魔物の選択肢を増やすことを目的にしています。
様々な戦法で楽しめるゲームを目指して制作してきたので、ぜひ皆様のお好きな魔物と、ツルハシ…もといピッケルと本作を楽しんでいただけたらと思います。

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