【アプデ情報】勇者のものは魔王のもの
アップデート履歴
ver1.1.0.2
不具合修正
・ボッケル以外のピッケルを装備した状態で「なぞのばしょ」に入るとボッケルのスキルが使用不可能になる。
・ダイアログの選択肢表示が正常に描写されていない。
ver1.1.0.1
不具合修正
・新ステージ「そのあと」のステージ6において特定の条件が重なると稀にエラー落ちしてしまう。
・魔物の勇者索敵ONの時、トゲ類が勇者発見後見失うとスタックしてしまう
ver1.1
大型アップデートなのでこちらの記事をご覧ください。
ver1.0.4.2
不具合修正
・モス類合成種が復活後スタックしてしまうことがある。
・ver1.0.4,ver1.0.4.1においてチビデスの近接攻撃が正しく動作しない。
その他
・「なぞのばしょ」でのピッケルスキルチャージ時間が現在のピッケルと正しく同期するようになりました。
ver1.0.4.1
不具合修正
・ver1.0.4においてクモ類合成種の近接攻撃が正しく動作しない。
ver1.0.4
新機能
・「なぞのばしょ」を追加しました。
新たにトレーニング画面へと追加された「なぞのばしょ」では自由にダンジョンを掘って魔物たちを眺めたり戦略を練ったりすることができます。
ver1.0.4時点では呼ぶことのできる勇者は三種類の中から一人だけ選ぶことになります。今後のアップデートでステータスやスキル等を自由に設定できる機能を予定しています。
生み出すことができる魔物は図鑑が開放されている種類のみです。
「なぞのばしょ」で図鑑開放することはできません。
また、「なぞのばしょ」では実験的に魔物の索敵機能ON/OFFが実装されています。
索敵機能については現行のストーリーでの実装予定はなく、別の形での実装を予定しています。ご了承ください。
・ハイスコア表示を各難易度の表示へと変更しました。
スコアのみを参照する仕様となっていました。今までのご不便をお詫びいたします。
また、この変更に伴って現在表示されているハイスコアをできる限りの範囲で新たな仕様へと反映させましたが、ハイスコアを取った本来の難易度とは異なる難易度で表示されてしまうかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
不具合修正
・一部シーンで音が左からしか聞こえなくなる。
・一部シーンでレイアウトが崩れてしまう。
・勇者が道を引き返している時に、勇者の魔王捜索範囲に魔王が入るように土を掘るとスタックしてしまう。
その他
・勇者の魔王捜索処理を軽量化しました。
ver1.0.3.1
新機能
・全てのステージにSSランクを追加。
後半のステージに関しては元々総合SSランクのスコア設定が15000(ネタバレ回避のため白文字にしています)と比較的低めに設定してあり、各ステージのSSランクをそれなりの難易度にしようとすると総合SSランクと差が生まれてややこしいことになるので総合SSランクをベースとして各ステージのSSランクを設定することにしました。
結果として少し味気ない感じになってしまったので、さらなる難易度を求める方向けに魔法陣の吸収率やボーナスの倍率などを自分で設定してストーリーを遊ぶことができるカスタム的なものも考えています。
いわゆる縛りプレイ的な位置づけのシステムなのでカスタム設定によるスコア倍率UPなどは付けない予定です。
ただそこそこ大きい作業になるのでその他のアップデートを優先させていただきます。
不具合修正
・全ステージクリア時に残っていた魔物がいままでのきろくで「死んだ魔物」としてカウントされてしまう。
ver1.0.3
新機能
・暫定的にピッケル操作のみキーボード入力へと対応しました。
ゲーム内オプションの操作方法にはまだ未反映なので、ファイルに同梱されている「_操作方法.txt」をご覧ください。
また、従来の操作方法に干渉しないかテストプレイは行っていますが万が一コントローラーやマウス操作時に支障が出るようなことがあればコメントをお願いします。
・ステージ「古のキオク」までの各ステージにSSランクを追加しました。
総合ランクのみSSランクを実装していましたが、該当のステージまでの各スコアにもランクSSを追加しました。
それ以降のステージに関してはスコア設定のためのテストプレイが追いついていないため、本バージョンでは前半のみの実装となります。紛らわしい仕様となってしまい申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願いします。
20:50追記
総合ランクのSS評価を少しだけ緩和(具体的には10000から9000に変更←ネタバレ回避のため白文字です)しました。
これで少しだけSSでクリアできる魔物の幅が広がるかと思います。
ver1.0.2
新機能
・現在の難易度に応じた勇者のステータス変化を図鑑に反映。
不具合修正
・コントローラー操作時、オプション内にて「タイトルにもどる」→「やめぬ」を選択しても正しく動作しない(マウス操作時は通常通り動作します)。
・一部ステージでの誤字。
・3つ目のピッケルのピッケルスキルを準備フェイズの時に使用するとエラー落ちする。
・一部ピッケルスキルの効果がムービーにも適用されてしまう。
・図鑑の各項目の一覧を閲覧中にコントローラーからマウスに変更すると「もどる」ボタンの表記がおかしくなる。
・魔王設置時に右端に置こうとするとエラー落ちする。
ゲームプレイに関係する不具合修正
・残りMP0の勇者が魔法陣の周囲を歩いた時も通常の魔法陣から変化してしまう。
本来、残りMP0の勇者から魔法陣はなにも吸収できていないという設定なので魔法陣の変化は起こらない予定でしたが、変化してしまう状況になっていました。
大前提として、販売以降に残ってしまった意図しない挙動・不具合のうちプレイヤー側に有利となるものは残す方針です。
しかし、今回の不具合の場合にはそれぞれ
修正する→魔法陣の一部魔物が生み出しづらくなってしまう。
修正しない→MPを吸収していないにもかかわらず、MP吸収機能が失われてしまう。
というデメリットが生じます。
今回は、魔法陣を掘らずに放置する(=MP吸収機能を持続させる)ことの有用性のほうがプレイヤーに利益となるタイミングが多いと判断し、修正する判断をしました。
魔法陣の一部魔物は生み出しづらくなってしまいますが、その希少性も含めて楽しんでいただけたら嬉しいです。