【新作進捗】勇者のものは魔王のもの⑦ デモ版・ストアページ公開しました!
早速ですがタイトルの通り、ついにデモ版公開しました!
▼以下からDLしていただけます!
[販売終了しました]
また、デモ版のバグ報告等ございましたら本記事にお願い致します。
ここからは本ゲームのコンセプトや前回記事開発時点からの変更点についてのお話です。
不具合関連
※製品版発売に際し、多くの修正を行いました。
詳細はこちらの記事を御覧ください。
https://ci-en.net/creator/18585/article/1100340
調査中の不具合
なし
次回アップデートにて修正予定の不具合
なし
修正済みの不具合
・「ボッケル」使用時に、土のない場所にスキルを使用すると土を生成できてしまう。
・合成中や合成済みの状態でもそれ以上の強化ができてしまう。
・魔王を連れ去っている時、もう一人の勇者が入り口で待っている状態で捕縛中の勇者が死ぬと待っていた勇者がスタックしてしまう。
・特定のタイミングでオプションを表示すると表示された状態が維持したまま画面推移してしまう。
はじめに
本ゲームは知る人ぞ知る名作「勇者のくせになまいきだ。」(以下ゆうなま)を基にしたファンゲームです。
ゆうなまの一作目は2007年
ドット絵作品の最終作である「勇者のくせになまいきだ:3D」は2010年
そして同シリーズ最終作のVR作品「V!勇者のくせになまいきだR」でも2017年
と、シリーズ最終作は7年前、ドット絵の最終作に至っては10年以上前の作品です。
また、スマホで遊べる形でのゆうなまもありましたが、所謂「ゆうなまのゲーム性」でいえば上記の作品が最後になります。
「勇者のものは魔王のもの」はPCで遊べるゆうなまを作りたい!という思いの元、制作を始めました。
当時ゆうなまを遊んでいた破壊神の皆様はもちろん、初めて遊ぶ方にも楽しんでいただけたら幸いです。
前回記事からの変更点
マナボーナス計算方法
リザルトでのマナボーナス計算方法を変更しました。
細かい計算式は色々あるのですが、ざっくり言えば
スコア加算形式
↓
スコア乗算形式
になります。
前まではマナ濃度の差によって掘パワーが加算されていたのですが、掘パワーを温存することのメリットがあまり感じられない仕様になってしまっていたため、乗算方式にすることで魔物の強化を優先するか、掘パワーを温存して増やすかの選択の重要性を上げる狙いがあります。
倍率に関しては暫定のものを使用しています。
また、1倍が最低倍率なのでマナボーナスによって減ることはありません。
合成種追加
本ゲームの独自要素!合成種を追加しました!!
デモ版ではモスライムの合成種のみ使用することができます。
合成種の中には特殊な能力を持っているものもいるようです。
ぜひ、デモ版で確かめてみてください。
チュートリアル
チュートリアル(ゲーム内表記トレーニング)を作成しました。
その名も「まおうのパーフェクトダンジョンきょうしつ」です。
⑨な感じが漂ってますね。
魔王自らがダンジョンのあれこれを教えてくれます。
ストーリーモードとは別になっているので、必要なときだけプレイできます。
その他
・勇者がスタックしてしまうバグを修正しました。
・アスペクト比が異なるディスプレイで描写がおかしくなる現象を修正しました。
・一部スプライトを再制作しました。
・一部サウンドを変更しました。
さいごに
実は、勇者のダンジョン探索のアルゴリズムが通路形式で掘ったダンジョンを探索するのを前提に作ったせいで、大部屋のような場所がダンジョン内にあった時にしらみ潰しに歩き回るAIになってしまっています。
もう少しまともな処理にしたいのですが、それなりに時間がかかる作業になってしまいそうなので現状では上記のような仕様になっています…申し訳ありません…
製品版までに残っている作業としては
・ステージ追加
・勇者追加
・スキル追加
・魔物追加
・エンディング作成
・その他難易度、スコア評価調整など
です。
大部分はドット絵の作成になるかと思います。
できるだけ早く皆様にお届けできるよう尽力していきますのでもうしばらくお待ち下さい。
余談
最近ゆうなまの制作会社が子会社化して過去作の再開発をするかも…なんて話もあるので本家本元のゆうなま復活も少しだけ期待できる状態になったのが楽しみです。