シユカ May/27/2023 17:58

Twitterプロフィールへのリンク表現方法いろいろ

はじめに

バーチャルタレントの活動において広く利用されているプラットフォームには、投稿型動画共有サイト以外にも、TwitterやDiscordなどのテキストを主軸としたソーシャルネットワーキングサービスがあります。
特にTwitterは閲覧者の匿名性の高さや速報性の高さから広く利用されており、多くのバーチャルタレントがアカウントを1つかそれ以上所有していると考えます。

他のバーチャルタレントとコラボレーションする場合など、他の利用者やそれによる投稿へ言及することはしばしばありますが、この表現方法には複数のパターンがあります。

この記事では、Twitter上のユーザへ言及する際に利用できるいくつかのパターンについてまとめていきます。

なお、本記事は執筆時点である 2023年5月27日 の仕様に基づき記述しています。現在のTwitterは目まぐるしいスピードで変化している為、将来的に挙動が変わる可能性があります。

Twitterにおけるユーザの "名前" と "ID" とは

ユーザプロフィールへのリンクについて解説する前に、Twitterにおける名前およびID概念について言及しておきます。
Twitterにおいてを一意に特定できる手段は一般に2つあり、また一意に特定できない単なる名前も同時に存在します。

厳格に区別して表現することが必要不可欠なシーンでは、たとえば

  • 名前: display name
  • ユーザー名: screen name
  • ユーザーID: user id

などと呼ぶことで、ある程度判別しやすくなるのではと思います。

名前

プロフィール上で設定するユーザの名前です。自由に変更可能で、他のユーザと重複しても問題ありません。

ユーザ名

一般に @ を先頭に付与し表現されている名前です。他ユーザへメンションを送る時などで使います。自由に変更できますが、他のユーザと重複することはできません。

ユーザID

ほとんどのユーザは目にすることのない情報です。アカウントを作成した際に付与されるIDで、Twitterの内部的なデータ表現や、サードパーティのアプリからTwitterへ読み書きをする際に使われることがあります。変更することはできず、他のユーザとも重複しません。またユーザ名を変更しても、この値が変わることはありません。

ユーザのプロフィールへリンクする

いくつかの方法があります。一般的には下記の形式であることが多く、また通常はこれで十分でしょう。

  • ツイート上の場合
  • 他媒体の場合
    • ユーザのプロフィール上で もっと見る メニュー内の プロフィールのリンクをコピー をクリックし、クリップボード内へコピーされるURLを利用する

ツイート上の場合

@{screen name}の形式でツイート内に記述する

ツイート中で@twitterのように本文中へ@から始まりscreen nameを記述することで、ツイート中の当該部分が当該ユーザへのリンクとなる機能があります。これをTwitterでは@ツイート、あるいはmentionと呼んでいます。この方法は最も一般的であり、推奨される方法です。

ツイートされると言及されたユーザは通知を受け取り、また当該のツイートが「いいね」されたり「リツイート」されたりと何らかのリアクションがあれば、同様に通知を受け取ることになります。

@ツイートをツイートの先頭で行う時の注意例

なお、ツイートの先頭で@ツイートを行う場合は注意が必要です。Twitterは@ツイートから始まるツイートを「相手ユーザへの返信」として取り扱う為、プロフィールやタイムラインでの表示に制限が掛かります。具体的には、あなたと相手ユーザの両者をフォローしている場合しか表示されない点に注意してください。
この仕様は以前に一度変更されたこともありますが、執筆時点では従来どおり有効です。

たとえば自身がこのようにツイートします。仮に「@kiganix をフォローしているが、@null はフォローしていない」というフォロワーがTwitterを閲覧した場合、

タイムライン上ではこのような見え方になってしまいます。またこのユーザからプロフィールを閲覧する場合、

上記のように1件しか見えない形となり、先頭に@ツイートを含むツイートは、返信タブ内でのみ閲覧可能となります。

これを回避するには、ツイート内で先頭に@を記述しないよう文章を工夫すれば問題ありません。たとえばオーソドックスな方法としては.@twitterのような形式で、.などの@以外の文字を先頭とする方法が挙げられますが、なんらかの自然な文章の形を取るとより良いでしょう。

ツイートに画像を添付しタグ付けする

@ツイートと同様にTwitter上で他のユーザへ言及する方法として強力なのが、画像へのタグ付けです。これはツイートに画像を添付している場合のみ利用可能です。

この場合も「いいね」等のリアクションがあれば、言及されたユーザは通知を受け取ることができます。

なお、この方法は相手方のコントロールできる余地が最も大きいものであり、

  • 相手方がプロフィールを非公開としている場合、タグ付けができない
  • 相手方がタグ付けを禁止できる
  • 相手方がタグを自身で削除できる

という特徴があります。これは裏を返せば条件が揃わないと利用できない機能とも言えますので、利用したい場合は相手方と事前に調整する必要がある場合も考えられます。

ツイート中に#{screen name}の形式で記述する

ここまでの方法はTwitterが公式に用意した機能であり、推奨される方法です。原則としてこれらを使うべきでしょう。
しかしツイートへなんらかのリアクションがあった場合に相手へ通知を送信したくない場合、これらの機能を利用することは少々抵抗があるかもしれません。

そのような場合の方法として、相手のscreen nameをハッシュタグの形式で記述するというハックがあります。

たとえばTwitter Supportscreen name@TwitterSupportです。これを当てはめて#TwitterSupportとし、ツイート内に記述します。

これは単なるハッシュタグですから、クリックしても遷移先は検索画面です。しかしTwitterでは検索ワードと完全一致するscreen nameがある場合には検索結果の最上位に当該のユーザを表示するので、結果的にフォロワーは当該のユーザを発見することができます。

なお、この方法は冒頭でも述べたとおりあくまでハックですから、どうしても相手方に通知を送りたくない場合以外では使うべきではないでしょう。通知を受け取りたいか否かは受け取り手自身が決めることができ、このような方法を取ると、本来受け取りたかった通知に気付けない原因となります。

ツイート中にリンク形式で記述する

もう一つ相手へ通知を送りたくない場合の方法として、相手のプロフィールへのリンクを用いるというハックが考えられます。

具体的にプロフィールへのリンクとして利用できる形式は後述します。

なお、この方法は冒頭でも述べたとおりあくまでハックですから、どうしても相手方に通知を送りたくない場合以外では使うべきではないでしょう。通知を受け取りたいか否かは受け取り手自身が決めることができ、このような方法を取ると、本来受け取りたかった通知に気付けない原因となります。

他媒体の場合

Twitter以外の媒体からTwitter上のユーザへ言及するには、通常そのユーザのプロフィールへのリンクを記述することになります。
Twitterでのリンク取得および記述形式には複数のパターンがあります。

ユーザのプロフィール上でもっと見るメニュー内のプロフィールのリンクをコピーをクリックする

最もオーソドックスな方法です。この方法を用いることで、クリップボード内に当該ユーザプロフィールへ直接遷移可能なURLが発行されます。
このURLは特段加工せずそのまま利用して問題ないと考えます。

自動付与される?s=について

この操作を行なった場合、URLの末尾に?s=から始まる数値が付与されます。これはTwitterが何らかの理由で付与しているものです。
一般的にこのような末尾文字列は利用状況の追跡を目的として付与するものですが、Twitterは公式には理由を公表していません。

後述する形式と照らし合せるとわかるとおり、当該querystringは削除しても正常に動作します。

  • 例: https://twitter.com/Twitter?s=20 -> https://twitter.com/Twitter

https://twitter.com/{screen name}の形式で記述する

Twitterプロフィールへ直接遷移可能なリンクは非常にシンプルな形式です。具体的には、https://twitter.com/の直下にscreen nameを記述するのみです。
たとえば@Twitterの場合、https:/twitter.com/Twitterと記述すれば問題ありません。

User IntentsのMini-Profileを使う

Twitterの機能として、Web Intentsというものがあります。あまりメジャーではありませんが、この内のMini-Profileを用いることで、User IDを用いた恒久的な固定リンクを作ることができます。
これは即ちscreen nameを如何に変えても利用し続けることが可能なURLですから、リンク切れの心配が少なく多くのケースにおいて有用なものであると考えます。

URL形式は下記のとおりです:

  • https://twitter.com/intent/user?user_id={user id}

対象とするユーザのUser IDを取得し、?user_id=のパラメータとして設定すればよいでしょう。
たとえば下記のような形式です。

  • 例: https://twitter.com/TwitterJP -> https://twitter.com/intent/user?user_id=7080152
    • @TwitterJPUser ID7080152である為

User IDを特定する

User IDは普段ほとんど目にすることがありません。ご自身の手でTwitter APIを用いて特定するのが最も良い方法ですが、たとえば下記のような第三者のアプリでも特定が可能です。

おわり

以後の部分にコンテンツはありませんが、有料プランに加入するとシユカが最近食べた冷凍食品ドリアの商品名(約24文字)を知ることができます。

"拍手プラン" plans and above exclusive(s) Support amount:110 yen

By purchasing this back issue, you can view the exclusive bonuses for May/2023. What is a back issue?

Support Cost: 110 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.