企業戦士ブラック 2023/06/20 12:26

データベースをいじってばかりで見栄えのある画像で進捗報告出来ないゆえに長文(-。-;

梅雨入りして、すっかりジメジメ暑く感じるようになりましたね。

どうも、企業戦士ブラックです。

今月から次回作のゲーム制作に手をつけていました。何度も記事で書いてあるように、ローグライク風RPGを制作しております。

その為、武器や防具等データベースを触る事が多く、まだマップやイベント制作には着手しておりません。

データベース内の画像を進捗報告として載せるの文字の羅列ばかりで実際どうなのだろうと思っている次第です。

序盤から終盤まで全ての武器や防具等を予めデータベースで設定してもよさそうですが、そうなると一体いつマップやイベント制作に着手出来るのか分からないのでとりあえず序盤(体験版でリリース予定分)のみを設定しています。

ゲーム内容自体は99Fまで存在するダンジョンを進み、無事にラスボスを倒して生還するものとなっています。アイテム・武器防具・スキル等は全てダンジョン内で取得。パーティ全滅で取得してきたもの全て消滅、LV含め初期状態に戻り1Fから再スタート。

ダンジョン内には複数のイベントが仕掛けられており、宝箱はもちろん罠も存在します。イベントの中にはステータスを強化してくれるものもありますが、基本的に各ステータスを強化するアイテムやイベントにはリスクがあって脳死で割と簡単にクリアするのは厳しいといえる難易度だと思います。

ここからはデータベースで設定中の内容をザックリ書いていきたいと思います。

職業は「ミソロジーハンター・クリーナー・ディサイファー」の3種。
ミソロジーハンター2人、クリーナー・ディサイファー各1人の計4人でのダンジョン探索となります。

ミソロジーハンターは主人公&準主人公の職業で特徴としては武器種:銃を唯一装備出来る。固有スキルは一切覚えない。ステータスはバランス寄り。

クリーナーの特徴としては最初から全武器防具種を装備可能。スキルはバフ系を覚える。ステータスは物理ステータスが強め。

ディサイファーの特徴としては最初から回復スキルを扱える事と、魔導輪(詳細は後述)を装備出来る。ステータスは若干、魔法ステータスが強め。

スキルは「固有スキル・必殺技・魔法」計3種類。固有スキルのみレベルアップで覚える。

武器は「片手剣・大剣・カタナ・槍・投擲武器・銃・杖」計7種類。初期から装備可能な武器種は職業によって異なる。装備不可の武器はダンジョン内で「各種武器装備可能スキル」を入手する事で装備可能となる。

防具は「一般防具・軽鎧・重鎧・魔法衣・盾」計5種類。装備部位項目は「盾・頭部・身体・腕部・脚部」計5種類。初期から装備可能な防具は職業によって異なる。装備不可の防具はダンジョン内で「各種防具装備可能スキル」を入手する事で装備可能となる。

武器・防具には重量が存在する。重量が重いほど敏捷性が下がる。必殺技は基本的に武器・防具を装備する事で扱える。自身で必殺技は覚えない。

魔法は一部イベントやアイテムで覚えるか一部の武器・防具を装備する事で使用可能。

アイテムは一部を除いて、使ってみないと分からないものが多く、効果は状態異常になってしまったり、各ステータスが強化されるもの等様々。実際に使ってみて、どういう効果なのかを把握してほしい。


と、まぁザックリ説明するとこんな感じです。
ここまで書いて言うのはおかしいですが、長ったらしいですね。次回以降の進捗報告で各項目を1つの記事にして改めて詳しく説明します(-。-;

個人ゲームの良い面か悪い面かは置いといて、尖ったゲームシステムなのかな?と少し不安になったりもしつつ現在はデータベースをいじってます。

ゲームシステムに関しては、尖っているのは製作者側の自己満色が強く出て、あまり好きではないので体験版をフリーゲームに投稿してプレイヤー様の意見を聞いて随時修正していく予定です。

ここまでずっと文章ばかりでは味気ないので、次回以降は画像も挟んだりして、どういう雰囲気のゲームなのかを知ってもらうよう努力します。

もしよかったらフォローお願いします。

それでは、仕事も始まるので今日はこのへんで。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索