ダメージの分散率の修正
RPGツクールMVのダメージ分散
少し中身を見てMVのダメージがどんな風に分散しているかを確認しました。するとダメージ計算後に100-分散率[%] ~ 100+分散率[%]の中からランダムに選んでいるようでした。そこで私はそれをいじりまして……。
100-分散率[%] ~ 100[%]に変更しました!………え?敵に与えるダメージが減るじゃないかって……?確かにその通りですが、エレナが受けるダメージも減ることになるのであまり変わらないかなぁと思っています。
小さなダメージが……
私がこのように修正を加えたのはどれだけステータスが離れていてもダメージが最低でも2入ってしまうのを直そうと思ったからです。これで大丈夫だろうと思っていたのですが、ダメージが変わらない!その原因を突き止めるべくさらなる調査を続けたら、四捨五入が悪さしていました。
元々のMVのダメージ分散ですが、最もブレが大きい時のダメージの変化量を計算して抽選を行い、ダメージに加えるという処理を行っていました。この最もブレが大きい時のダメージの変化量の時は小数点切り捨てになっていたのに、スキルに入力するダメージ計算の結果は四捨五入になっていました。だから、2ダメージに見えても実際は中で2.4とかになっていて分散率をかけても2より小さくならないみたいなことが起きていました。
現在は修正が終わり最低ダメージが1になりました。プラグインじゃなくてMVのコードを直接いじったので他で不具合が起きないといいんですけどね……。
何の話?
今回は私の試行錯誤を文字にしてみました。殴り書きみたいで意味不明な文章を読んでくださりありがとうございました。
それでは次の投稿まで~。