SoundEscape 2020/12/02 16:13

下手な鉄砲数打ちゃ当たる

こんにちはSoundEscapeのranaです。

最近になって我が家のコンロの調子がとても悪いです。
火をつけよとうとしてもなかなかつかない。

つかない時は...

私は「下手な鉄砲数打ちゃあたる」の作戦をとってます。
何度もつかないか繰り返すんですね。
そのうちつきます。


いまのところ、この「毎日3曲書く」企画を進める気でいますが、どこでどう収益化しようか迷っているのは以前もお伝えした通りです。


10年ほど前に青山ミチルさんという方と一緒に音楽をしたことがありました。
いまはレーベルの運営とかをしているお偉いさんになっているようです。

彼がコロナで稼げないならデジタル配信で稼げばいいって言っていて、SoundCloudを中心に収益化を成功させる企画をやっていました。

AudioStockとかもいいのかもしれませんが、AudioStockは単価が安すぎる(私の曲は10円とか100円の価値しかあのサイトではありません。)のと自由な曲が発表できず、審査とかもあって創作の妨げになります。なのでSoundCloudを使った収益化は面白そうだなぁと。

SoundCloudはストリーミングサービスへの進出で経営難から脱したそうで、最近は結構好調みたいです。

気になるところとしてはAudioStockはただでできるけど、SoundCloudはお金を投資しないといけないところでしょうかね。年間1万ちょっとなので、誰でも出せると思います。


私の作ってる8bit系とか悲しい感じの曲はAudioStockとは相性が非常に悪いです。

媚びる必要でもあるのかなと思ってましたが、新しく稼ぐ方法を見つけてしまったので、そっちにしようかなと思います。


「毎日3曲書く」の方針として

・毎日3曲書く
・書いた曲は全曲DLsiteで毎週有料配信
・無料で聞けるようにSoundCloudにもアップロード
・そのまま収益化

この流れでやってみようと思います。
1年あればいい曲何曲かできると思うので、頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索