Master.typeX 2018/12/12 21:16

【誰でも公開】キャラ募集企画第一回報告 12/13追記

どうも、Master.typeXです。
今回はフォースギア2の募集企画の途中経過報告となりますので
全体公開とさせていただきます。

募集企画はこちらから確認できます。

募集し始めてから10日が経ちました。
早いもんですね。

現在参加してくれた方は合計6人です。
そのうち、3人がプレイヤーとショップキャラを両方提出しています。

キャラクターだけ見ると
プレイヤーキャラは合計7人。
ショップキャラは合計4人。

もうこの時点でカレー超えしてます。すげぇ・・・
見ているだけで今からどのキャラを出そうかすごく迷ってます!気が早い!

中には気合が入りまくった資料の人もおります!
(流石にお見せは出来ませんが)

これからもっと増えていくのかと思うとワクワクしてきます!

で、ちょっと補足の情報なんかも入れておきます。

キャラクタードットについて 12/13変更

僭越ながら作者たるワタシが描かせてもらいます。
が、中にはドットも作るような気合が乗りまくったのも出てくると思うので
一応ドットの規格を書かせてもらいます。

12/13:もうちょいわかりやすくしてみた。

プレイヤーキャラ

上記の通りキャラクターのサイズは32x32ドットですが
頭身をこれに合わせてくれれば32x32以上のサイズにも対応します。
エディターで設定する原点(ホットスポット)は足元あたりになります。

ショップキャラクターも同様で
頭身を合わせてくれればこちらも48x48以上のサイズに対応します。

以下はプレイヤーキャラの共通のモーションです
必ずこれらは用意しておいてください。
カッコ内はフレーム数です。~がついてる場合はそれ以上あっても構いません。

待機(5F)
まばたき(5F)
歩き(4F~)
ダッシュ(1F~)
のけぞり(1F~)
はしご昇降(2F)
はしご停止(1F)

どちらにも言えますが、80年代後半あるいは90年台のファミコンを意識したドットであることですね。一人だけ明らかスーファミ風だとアレですし。

キャラクターイラストについて

こちらも僭越ながらワタシが描かせていただきます。
が、やっぱりこっちももしかしたら気合が乗りまくったのがいるかもしれないので。

イラストの規格は
320x240サイズのPNG画像(透過あり)
と、なります。

小さすぎる!と言われても仕方ないのですが
ゲームの元サイズが320x240でそれを拡大表示していますので。

使用箇所はショップ画面と
ブーステッドフォースの申請がある場合
ブーステッドフォースのカットインに使われます。

以下例

ブーステッドフォースについて

基本的にコラボキャラは特に設定がなければ
ブーステッドフォース無しのキャラになります。

もし、そういう設定があれば
実装も出来ますのでお気軽にご相談ください。


とまあ、こんなところでしょうか。
他にも質問等がある場合はお気軽に声をかけてくださいませ!

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