mod/FIVE制作委員会 2021/06/11 18:47

□【ゲーム開発】FIVE protocol 正式仕様決定。

□【ゲーム開発】FIVE protocol 正式仕様決定。

今年もE3がはじまる!というところで、
紆余曲折のこのタイトルも、ようやく方向性が決まりました。
正式仕様90%の決定。

□FIVE protocol
ジャンル:フローティングドラマADV
媒体:for windows PC
We will start full-scale game production in 2023.

どのようなアプローチのゲームにするか?
誰に向けて開発するか?
これは本当に面白いのか?


など、FIVEという企画を立ててから、2年ほど自問自答して
おりましたが、しばらくはこの方向性というものが決まりました。

●どのようなアプローチのゲームにするか?

まず、どのようなアプローチのゲームになるか?
というところですが、ジャンルにわざわざフローティングドラマ、
と記載している通り、この意味は流動的な、という意味が含まれ
ています。
複合的な意味で使用しているのですが、一つは開発者の飽きっぽ
さが原因です。
長期的に同じ【枠】に入ったものを作ることが不向きということ
が悩みだったのですが、だったら、【枠】を限定しなければいい、
という結論に至りました。
なので、このゲームは、もしくは、ゲームと呼べるものにならな
いかもしれませんが、一概に、〇〇なゲームです、と言えないも
のになると思います。

●誰に向けて開発するか?

コンシューマ、いわゆる消費者向けのタイトルにしようとはじめ
たゲームではあったのですが、そう作ろうとすればするほど向い
ていないことを痛感し、そう作ろうとすると求める面白みのない
ものになる、というジレンマがありました。
結論を言うと、開発者自身のため、というところに戻ります。
あえてプラスすると、この記事を見てくれて、興味を持っていた
だけたごく一部の方のため、とします。
さらにプラスすると、短い時間でドラマを体験したい人向け、と
します。

●これは本当に面白いのか?

とりあえずは、狙って面白そうなものを作るのは止めました。
狙って面白そうなものを提供することは、大手企業が行っている
ことで間に合っている気がします。
現状の意気込みとしては、別に面白くなくてもいい、という方向
で開発を進めています。
簡単に言いますと、コンシューマやインディーの開発には、特定
の方程式があります。私はこれを枠と呼んでいますが、枠の中で
右往左往するのは私のやりたいことではなかったので、枠の外と
いう不安定な位置を目指して開発しています。
つまり、枠から外れた外というのは、面白いか面白くないか、不
確かなものである、ということです。


以上、ここ数年悩んだ内容に簡単な回答を書きました。
そして、開発としては、2023年には本格的なゲーム制作を開始し
ます。
厳密には、開発は常に行っていますが、実機実装などを動かして
いく期間が2023年ということです。
2021と2022は、おそらく、絵素材や、テキストをある程度用意し
て終わるのではないかと思います。
極論趣味でやっていることではあるので、時間をかけて納得のい
くところまで作る、ということで、とにかく時間がかかります。

全員の方向け記事としてはここまでになるのですが、
サポーター(無料登録者)の方向けに、軽く雰囲気がわかる動画
(かなり簡単なものです)と、現在開発中の、ゲーム画面のサン
プル画像の紹介などできればと思います。

また、開発体制としては、キャラクターの絵素材は私の方で回収
することになった経緯などもお話できればと思います。

一旦ここまでとなります。
サポーター登録していただいてる方はそちらの記事もよろしくお
願いいたします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


■外注様
 タイトルロゴ制作/Polaris Nox
 背景協力/唄夜白雪(Twitter @shirayuki08cos)

フォロワー以上限定無料

コンセプト動画や開発中のゲーム画面の公開。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索