Hijack '23 開発日誌 2023.10-R 【5面ボス戦】
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
5面ボス戦
今日はいよいよ5面ボス戦を実装しました。あとは立ち絵&会話シーンで5面、ひいてはメインストーリーは完成です! 長かった……!!
5面はいわゆるラスボスですので、非常に難易度が高いようデザインしてあります。
5面ボスはドローンを撃破してくるため非常に強い
5面ボスはほぼ常時弾幕を張って攻撃してきます。この攻撃が強力で、回復ドローン以外はほぼ全滅します。
つまりラスボス戦でドローンに頼って戦えるのは前半までで、そのあとはかなり押し返されます。回復までしてきますから、気を抜くと全回復までされて絶望的です。
この仕様は正直どうなの……という思いもあるのですが、ラスボスだしええやろw ということで。
ただ、5面ボス戦はもうちょっと変える可能性があります。ひとまず暫定的に……ということで。
思考の価値・決断に時間がかける意味はあるのか
迷うこと。ありますよね。いろいろと。
迷っている時間は振り返ればムダということもあります。時間をかけて悩んだところで、結果は変わらないわけですから。
ただ、これは将棋で「ノータイムで最善手を指せばいい、長考はムダ」と言っているようなものです。
たしかに、もしノータイムで最善手を指せるなら、考える時間はムダです。でも、現実には人間にそんなことはできません。もちろん、コンピュータにも。
長考はムダというのは、完全に結果論です。
もし最初に思い付いた手が最善手でも、ノータイムでそれを指せばいいというものでもありません。他の手を検討したうえで、改めてそれが最善手であると判断することもあるわけです。
現実問題、行動にはコストがかかります。時間もお金もかかります。ノータイムで行動していては、いくら時間やお金があっても足りません。
無限にあり得る選択肢のなかから有限のものを取捨選択するのが人生なわけで、なにかを選ぶということが、考えたり悩むという行為そのものです。
そんなことを思って、悩んだり迷っていたりしていた時間にも意義はあるのだと思うようにしています。
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~~!!!!