Hijack '23 開発日誌 2023.10-Q 【5面マップ完成】
こんにちは! 昨晩の進捗を報告します。
5面マップ完成
5面マップが完成しました。今までだいたいN面はN-1~N-5が標準の構成だったのですが、5面は5-1~5-10までありほかの2倍以上の広さがあります。セーブポイントも他はひとつなのがこのマップだけふたつです。
5面は『雪山を登る』というイメージで、ひたすら上へ上へと登るステージです。横スクACTがいきなり縦スクに(?)。
ただ、登るとは言っても縦にだけ移動するわけではなく、横移動もかなり多いです。
5面の最大の特徴は、ミスして落下すると容赦なくスタート地点付近まで戻されるということです。ですから5-7くらいからいきなり5-1まで戻されたりします。この仕様は4面までにはありません。
4面でも、「ミスすると最初に戻される」的な場所はあります。ただ、それはあくまで4-1なら4-1内、4-2なら4-2内でのみです。5面はそれとは比べ物にならない仕様です。
5面だけで30分以上遊べるかも
5面はやってみるとわかりますが、かなり難しいです。何度も落ちます。ある意味ヒトノムクロにいちばん近いステージかもしれません。
ただ、何度も繰り返し挑戦したくなる感じです。やってるとコツを掴んできて、すいすい進めるようになってくるのが快感ですね。
テストプレイ時、私は(ちゃんと測ってないんですが)30分以上は遊んでました。途中から熱中しすぎて時間を忘れてしまいました。
私が個人的に感じたのは、5面は難しいという以上に、純粋にやりがいがあって楽しいということです。新作のステージではいちばん楽しいかもしれません。レベルデザイン力の向上を感じて嬉しいです!
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~~!!!!