Hijack '23 開発日誌 2023.10-I 【4面マップチップ】
こんばんは! 今日の進捗を報告します!
4面開発開始・まずはマップチップ
4面の開発に着手しました。まずはマップチップ。雪国なイメージです!
4面のマップチップは1面の色違いという省エネ仕様ですが、だいぶ雰囲気出ていると思います!
色違いで雰囲気を出すというのもセンスのいることで、こういう色彩センスはある気がします。それは絵を描いていてよかったと思うことのひとつです!
マップチップの制作はすごーーーく大変
Hijack はマップチップも含めほぼすべての要素を自作しているのですが……マップチップつくるの、すごく大変です。
実は開発の初期の初期はそれなりに背景マップチップも凝っていました。以下の Hijack の歴史動画を見てもらえるとわかると思うのですが……。
(ぱっと見そこまで凝っていない気もしないでもないですが、たとえば背景がアニメーションしたり、単なる連続模様ではなく『端』や『角』の部分を特別扱いしたりと、実はかなり凝っています)
それがヒトノムクロ以降は、かなりシンプルなマップチップになっています。これには実はかなり大きな理由があり……『マップチップに凝っていると完成しないから』です。
初期の開発では、マップチップが凝りすぎていて、2面以降のマップチップを用意する前に力尽きてしまいました。そのため、ヒトノムクロ以降、全体的にシンプルにする方向に舵を切ったのです。
マップチップを自作するという選択肢で完成させるには、正直なところ相当長い年月をかけるか恐ろしい手の速さ・熟練度がいると思います。
自作せず素材・背景アセットを利用するという選択肢もありますし、本当のところ、そっちのほうが賢い選択肢なのでしょうが……。
ただ、今作はとりあえず自作する方向性でやっています。
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~!!!