テーリのフラッシュレポート #10 【デルフィーナについて】
◆マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/bydriv
※読み上げ希望の場合、『テーリちゃんへ』などわかるようにお願いします!
◆ファンアート:#テーリは顔がいい
- * - Special Thanks - * -
◆CV:羽澄愛(@hazumi_ai)様
◆立ち絵:飯田はと(@Hato_to_illust)様
デルフィーナについて
デルフィーナはすこし特殊なキャラクターです。ストーリーに直接は関係しませんが、セーブとかをしてくれます!
デルフィーナに話しかけるとハート全回復&最大値1上昇、かつセーブという仕様です。
ただし、セーブに関してはゲーム開始時に「Consumer Mode」「Arcade Mode」とかを選択できるようにして、Arcade Modeではセーブなしの仕様にしようかと思っています。
デルフィーナについては、過去記事でもすこし触れています!
コンシューマーゲームっぽくするかアーケードゲームっぽくするか
コンシューマーゲーム(Switch とか PS5 とか)もいいですがゲーセンにあるようなアーケードゲームもいいですよね。音ゲーとか格ゲーとかSTGとか!
コンシューマーゲームは基本買い切り型で(まあ、最近はDLCとかもありますが……)大長編のゲームが多いです。そうなると必然的にセーブが必要になってきます。
一方、ゲーセンのゲームは基本的には「回転率」をあげなければいけないため、1クレでプレイできる時間が限られています。長編ゲームも……まあできなくはないかもしれませんが難しいと思います。そうなると、1プレイ数分~10分程度の音ゲー・対戦ゲームや、マップが勝手にスクロールして戻れないSTGは相性がいいんですよね。クリアするにしてもゲームオーバーになるにしても早めに終わりますから。
Hijackは、アーケードテイストではありますが厳密にはアーケードゲームって感じのゲームではありません。本気でアーケードゲームを志向するなら、たとえば一度進んだら戻れないようにする(あるいは常に強○スクロールさせるなど)して早くゲームをクリアさせる仕様にしたいところです。
このへんの仕様は、正直言えば絶賛迷走中ってところです。
アーケードスタイルの仕様は初心者には難しい(というか心が折れる)
アーケードスタイルの……よくあるゲームオーバーになったら最初からという仕様は、初心者には難しい……というよりも、何度も同じところをプレイするのは単純に心が折れがちです。
繰り返しプレイするのは、ゲーム性にもよりますが、「繰り返しプレイする」ということに楽しみを見いだせるデザインでないと難しい。そしてそうなっていても、やっぱりそれが楽しくないと思う人は絶対います。
それでセーブをいれようと思いました。プレイ時間は短くなってしまうでしょうが……まあ、クリアできないよりはいいと思って。
セーブも、最近のコンシューマーゲームはどんどんリトライに対して寛容な仕様になってきています。昔のセーブは、セーブし忘れたりすると容赦なく戻されるんですが……最近のゲームは、かなりリアルタイムにオートセーブして、どこでゲームオーバーになってもすぐに再挑戦できます。
これは私個人の見解ですが、これって悪いことではないと思うんですよ。やっぱり、初心者でも楽しめるゲームのほうが、基本的には良いゲームだと思っています。
それでも、高難度を求める人のために……
もともと、イージー・ハードといった(プレイヤーが選べる)難易度調整はいれようと思っていたんですが、工数的に厳しいのもあり、アーケードモードを残すという形で難易度調整をしようと思いました。
できればアーケードモードクリア時の特典みたいなのは用意したいところですね!
そんなところです。
それでは長くなってしまいましたが今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~!!