水無川旅館 2023/08/01 19:00

Hijack '23 開発日誌 2023.8-A

 こんにちは。新しい進捗を報告します。

ハイジャックを改良

 ハイジャック(ニュースタイルハイジャック)のアクションを改良し、ビジュアル面でかなりかっこよくしました。また、性能も大幅に変わりました。

 ビジュアル面でも性能面でも、ここ最近で 1, 2 を争う好みなアクションに仕上がりました!

性能面の変化

 性能面では、十字を切るような判定になり癖はありますが中距離・遠距離にヒットします。近距離向きではなくなりましたが、距離をとってハイジャックできるため、慣れると使いやすいアクションです。

 オールドスタイルハイジャックとの使い分けは、近距離・遠距離という使い分けから、スピード・正確さといった感じの使い分けになりました。

 ニュースタイルハイジャックは、かなりアクティブに、ハイスピードで「進む」アクションです。立ち止まらずにハイジャックできるので、うまくハマればかなり爽快なプレイになります。 RTA では必須になると思います。

 一方、ニュースタイルハイジャックをヒットさせるのは、見た目以上に難しいです。判定が厳しいという意味ではありません。判定はどちらかというと甘めです。ただ、位置関係を掴むのが難しいのです。

 オールドスタイルハイジャックは、立ち止まる代わりに、かなり正確にハイジャックできます。しかもしゃがんでいるので、回避性能も高い。また、敵の背後にいる支援系のドローンを先に排除する場合も、オールドスタイルハイジャックのほうが向いています。

 実際プレイしてみると、なかなか使い分けがしっかりできていておもしろいですよ!

ゲームデザインと世界観に対する思い

 Hijack はいわゆる SF (?)です。ドローンをなぜハイジャックできるのか……これは、多くは説明しません。賢明な読者なら、きっと想像できるでしょう。

 私はゲームの世界観を非常に重視しています。単なるエンタメ要素としてだけでなく、システムの理屈を理解させるための舞台装置としてです。

 たとえば、なぜスライムがハイジャックできないのか? これは、理屈としてわかりますよね。理屈がわかると、敵を見たときにそれがハイジャックできるのかできないのか、なんとなく想像できるようになります。これは、プレイにおいて非常に重要な要素です。

 今回の変更のビジュアル面での変更は、そういう意味で大きな意味をもつと思っています。

 そしてなにより、見た目がかっこいいですよね!!

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