水無川旅館 2023/02/20 04:10

Hijack '23 開発日誌 2023.2-B ―― 新キャラデザ (3)

 こんにちは。新作の進捗を報告します。

新キャラデザ なんか科学者系うちのこ

 この子は新作のわりとキーキャラクターになる予定のキャラです。

 キーキャラクターになる、というとなんかストーリーのややネタバレになってしまう気もするのですが……はい。まあ、期待度を高めるという意味では、すこしずつ情報を解禁していったほうがいいのかなとも思いますので。

 この科学者系うちのこと、前に描いたロボ系うちのこはなにやら関係があるご様子です。

 いったいどんな関係があるんでしょうね……?

 あと、ひょっとしたらこの子(ロボ娘)のキャラデザは大幅に変わるかもしれません。すでに公開してしまった手前、キャラデザを変えるのは気が引けるのですが……。ただ、いまいち納得がいっていない気もするのもまた事実です。

 あと、デルフィーナ・科学者系うちのこのデザインが個人的になかなかよくできてしまったので、ひょっとしたらキャラデザ力が知らず知らずのうちにスキルアップしていて、もうちょっとうまくできるのでは!? なんて思いもあります。

デルフィーナの立ち位置はいかに!?

 デルフィーナは、私の創作上特別なキャラクターです。

 そういうわけで、名前はすでに公開しています。

 設定を見てもわかると思うのですが、ロボット開発者・ロボ娘と来て半神!? となると、いまいち世界観がマッチしていない気がしませんか?

 実際そうで、デルフィーナは、すこし特別な立ち位置での出演を予定しています。

 まあ、端的に言うとボスキャラクターではないです。味方というか、NPCです。

 じゃあ、どういう役割のNPCか? それはまあ、ゆくゆく明らかになってくると思います。お楽しみに!

キャラは何人くらい?

 キャラ数ねぇ、何人くらい登場させましょうね。

 なんとなく、だいたい 6 ~ 8 人は登場させたいな~……と思っています。基本的にはボスキャラクターがそれくらいいるイメージです。ってことは、デルフィーナを除くと、まだ 1/3 か 1/4 くらいしか進んでないんですね。

 まあ、これは確定の数字ではありません。ぜんぜん増減はあり得ます。

 キャラデザをしていると、どうしても実際のゲームとして動くものができているわけではないので、進捗と感じにくいのですが……こういうふうに、ちょっとずつアイデアをかたちにしていくのは大事だと思って進めています。

 キャラデザを怠ると、あとでドット絵とか立ち絵を描くときに痛い目を見るので、設計だと思ってしています。

 ではでは、今週の進捗はこんな感じです。それではまた次回! 今後ともよろしくお願いします~!

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