水無川旅館 2023/02/24 21:37

絵柄の練習

 この週末は絵柄の練習をしておりました。絵柄をがらっと変えたくて、いろいろと試行錯誤していたのです。

 絵柄を変えたい理由は、基本的には絵がうまくなりたいからですね。いまの自分の絵柄が嫌いなわけではありませんが、どうにもしっくりこないというか。

 ともかくまあ、線画や塗りを練習するだけでなく、絵柄自体を変える方向性も模索しようと思ったのです。

 結果的に、だいたいこんな感じの絵柄になりました。

 最初はこんな感じ。線画からすこしずつ塗っています。



全身

 そのあと、全身。

 わかりにくいかもしれないですが、肩幅とかウエストとかがリアル寄りの比率になっています。以前の絵柄との比較。

絵柄の反復練習

 絵柄というのは、1回描いて終わりではなく何度もその絵柄で描けないといけません。

 また、違うキャラを描くこともよくあります。特定のキャラに特化した絵柄になってしまうと、ゲームとかつくるときは大変です。

デルフィーナ

 デルフィーナは、髪の塗りが好みな感じにできた気がします。


なんか科学者系うちのこ

 顔がなかなか好み。髪の塗りは改善の余地ありと感じます。

ほか、塗り練習

 デルフィーナの髪の塗りの感じをテーリにもしてあげたいな~という感じの練習。

 完全に練習しかしておらず作品の進捗はありません。練習すれば作品のクオリティがあがることはあがると思うのですが、同時に作品制作が遅れていくジレンマ……。難しいところです。

 ではでは、今日はこんなところで。次回もよろしくお願いします~。

宣伝

 そういえば、現在 DLsite でまとめ買いキャンペーンというものをやっているようです。拙作もキャンペーンに参加していますので、よかったらご覧ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索